Tclトップ10

人々がTclを使用するには、様々な理由があります。 それらのうちのほとんどが、いくつかのカテゴリーに分類される、 ここに、人々が今日Tclを使用するトップ10の理由があります。
  1. 迅速な開発
  2. GUI
  3. クロス・プラットフォーム・アプリケーション
  4. 拡張可能なアプリケーション
  5. 柔軟な統合
  6. 企業の準備ができています
  7. テスト
  8. 学習することが容易です
  9. ネットワーク知っているアプリケーション
  10. Tclコミュニティー
  11. ボーナス: それはフリーです!

1 迅速な開発

人々がTclを使用する最も重要な理由は、Tclがそれらの仕事をより迅速に行うということです。 多くの場合では、特にアプリケーションがGUI、文字列処理あるいはインテグレーションに関係している場合、あなたは、他の言語よりTclで5〜10倍速くアプリケーションを実装することができます。 一度アプリケーションがTclで構築されれば、それはさらに変わるニーズに応じて迅速に進化することができます。

2 GUI

Tkツールキットを備えたTclは、信じられないほどに単純で、非常に強力なGUIを作成する機能を提供します、 例えば、TkのキャンバスWidgetは、ディスプレイにグラフィックスを描画することを容易にします。また、さらに、Tkは、バインドとタグのような強力な機能を提供します。 テキストWidgetは精巧なハイパーテキスト能力およびそれ以上を提供します。 他のツールキットは、これと同じ単純性と強力さを持ち合わせていません。 Tclは、早くから次のプラットフォームの多くに対応しました; Unix下でユーザ・インターフェースを作成する唯一の健全な手段だったが、 今では、WindowsとMacintoshのプラットフォーム上でも同じ恩恵が得られます。

3 クロス・プラットフォーム・アプリケーション

Tclは、Windows(95とNT)、MacintoshおよびほぼすべてのUnixプラットフォーム上で走ります。 これはクロス・プラットフォームアプリケーションを作成するための実に優れたツールになります。 例えば、同じTclスクリプトはUnix、WindowsおよびMacintosh上で走ることができ、GUIを表示することができます; GUIはそのプラットフォームのユーザの期待通りに各プラットフォーム上に異なるLook&Feelを持つでしょう。 すべての主なプラットフォーム上で走るので、Tclは、WindowsデスクトップおよびUnixサーバーのような混合環境でも、優れたマネジメントとインテグレーションのためのツールを提供します。

4 拡張可能なアプリケーション

もしあなたがユーザによって記述、拡張または修正することができる、強力なアプリケーションを作成したいと思うなら、 あなたはアプリケーションにスクリプト言語のインタプリタを組み込む必要があるでしょう。 Tcl以外にこの目的には合うものはありません。 Tclインタプリタは、様々なアプリケーションに組め込むために最初から設計されました。 Tclをアプリケーションに組み込むのは容易です。 Tclインタプリタは、あたかもTcl言語がもっぱらその特殊なアプリケーションのために設計されたかのように見え、アプリケーションに自然に溶け込み見えないでしょう。

5 柔軟な統合

Tclは、それら既存のコンポーネントおよびアプリケーションが相互に有効に働くようにコーディネートするのが容易です。 例えば、特別の目的のハードウェアおよびプロトコルのためか、 遺産アプリケーションにGUIかネットワークインターフェイスを加えるためのか、 あるいはCまたはC++の遺産コードに新しいJavaアプリケーションを統合するための コントロール言語としてTclを使用することは容易です。 これはネットワーク管理およびファクトリー・オートメーションのような領域でTclを強力なツールにします。

6 企業の準備ができています

Tcl 8.1のリリースにより、Tclは大規模なサーバーアプリケーションおよび他の企業クリティカル・ミッションにふさわしい最初の(そして唯一の)スクリプト言語になりました。 スクリプトを書く恩恵は、迅速な開発、柔軟な進化および容易なインテグレーションのように、何年も前から知られていました、 しかしTcl 8.1まで、非スクリプト言語が企業アプリケーションのために必要とされる機能をすべて提供しました、それらは、国際化、安全性、クロス・プラットフォームのポータビリティ、強力なGUI能力、組込性、インターネットサポートおよびデータ・ベース・アクセス、そしてスレッドセーフを含んでいます。 Tcl 8.1は国際化やスレッドセーフを加えて、Tclはこれらの必要条件をすべて満たし、かつ企業にスクリプトの恩恵をもたらす、最初のスクリプト言語になっています。

7 テスト

Tclは、自動的にハードウェアおよびソフトウェアのテストに使用するための理想的な言語です。 また、Tclはこの目的のために使用されるもっとも有力な言語であるのです。 Tclで、あなたは、ハードウェアあるいはアプリケーションの内部APIのテストに容易に接続することができ、テスト機能を起動することができ、結果をチェックすることができ、エラーを報告することができます。 Tclのインタプリタの実装は、テストを速く作成することを可能にしたり、デグレードテストのために再使用するTclスクリプト・ファイルとして、保存することができます。 あなたがソフトウェア・アプリケーションをテストしていれば、Tclはアプリケーション内のより低いレベルのAPIに直接接続することを可能にし、非常により正確で完璧なテストを提供します。

8 学習することが容易です

Tclは、非常に単純な言語です。 経験を持ったプログラマはTclを学習し、たった数時間あるいは数日で、最初の面白いアプリケーションを生むことができます。 経験の浅いプログラマは迅速にTclを学習することができます (レッスン1)。 Tclは、経験を持ったプログラマが機能の基本セットを作成する状況で頻繁に使用されます、経験の浅いプログラマはそれらの機能をカスタマイズするためにTclスクリプトを書き、ビジネスルールなどを作成します。

9 ネットワーク知っているアプリケーション

Tclより容易にネットワーク機能を使用できるプラットフォームはありません。 わずかな時間とわずかな行数のコードでサーバーとクライアントを作成することができます(例)。 Tclは、遺産アプリケーションにネットワークインターフェイスを加えるすばらしい方法を提供します。

10 Tclコミュニティー

Tclを使用する別の魅力的な理由は、Tclユーザおよび開発者の大きく有用なコミュニティーです。 Tclコミュニティーは、アイディア、フリーの拡張、アプリケーションおよび技術的サポートの不変の情報源です。

11 ボーナス: それはフリーです!

Tclは、 Scriptics Webサイト の情報源からフリーで利用可能です。 あなたは、あなたの好きなようにそれを修正したり、商用製品にそれを組み込んだり、それであたなが望むことを何でも行うことができます。