学校・先生自慢

あなたの学校自慢・先生自慢、お待ちしています。

 

北海道
投稿: 附属釧路中学校はとても良い学校です!!
多くの人たちが思っているがり勉中学なんかではありません。
しかし、みんなが礼儀正しく、いじめで不登校などないとても平和な中学校です。
先生方もみんなユニークで行事などでの先生方の出し物などはものすごい盛り上がりです!!
楽しいときはとことん盛り上がる、真剣な場面では真面目に取り組むというけじめのある平和な附属釧路中学校が私は大好きです。制服もシンプルなのは古くからの伝統のある名門中学校だからこそ、守られてきた制服なのです♪
附属釧路中学校
中学2年生
十倉先生さん

 

北海道国立 投稿: 北海道教育大学附属釧路中学校(以降「附中」と省略)道東の中学校で唯一国立の中学校です。附中の先生方(又は教官)は皆、優しい先生や、厳しい先生、時には授業中、クラスの皆を笑わせる先生もいます。そして、なんといっても自慢したいのが「湿原強歩レ−ス」です。この行事は、釧路湿原細岡展望台まで約20`の距離を1チ−ム5人で4時間以内に完走するというものです。完走した後にたべるお弁当は最高です!
ちなみに学校は、給食ではなく弁当を食べます。最後に、この学校に入れて、本当によかったです。
北海道教育大学附属釧路中学校
1年生
M,Nさん

 

国立北海道 投稿: 三年間クラスがえが無いため、クラス仲が非常に良いです。体育祭等を通して団結力は年毎に高まり、私たちのクラスでは今でも半年に一度同窓会があります。先生も熱心・親身な方が非常に多く(私のいた頃は)、なんと言ってもみんな黒板の字が綺麗!すっかりそれに慣れた私は高校でとても苦労する事になってしまいましたが、私は黒板の字の見易さは生徒のやる気に影響を与えるのではないかと思います。綺麗に越したことはありません。勉強熱心な生徒もやはり多いです。愛校心も公立に比べると強いように思います。少なくとも私の周りに附中の悪口を言う人はいませんでした。普段の定期テストが難しいため、外部模試は簡単に思えるようになります。ただし、入学後、勉強の出来る層と出来ない層に二分する傾向にあるようです。特に小学校からの持ち上がり組は、上位と下位にはっきり分かれます。勿論成績の良し悪しは友人関係に何の問題も与えませんが、友達の努力は伝染します。勉強することが自然である、友達と一緒にに努力していける環境であるというのは個々人に多くの影響を与えます。そういった意味で附中の環境は最高です。ただし、附中の環境が!

良すぎて高校以下の環境に多少の不満を抱く可能性のある事は否めませんね。
北海道教育大学教育学部附属釧路中学校
平成12年卒業
K.Tさん