学校・先生自慢

あなたの学校自慢・先生自慢、お待ちしています。

福島県 投稿:     福島県立白河高等学校
【創立】大正11年旧制白河中学校として創立。白河藩校立教館の流れをくむ。長年男子校として名を馳せてきたが、平成9年に共学化。文武両道の進学校です。
【校風】文武両道 質実剛健
【校歌】作曲は・龍殖で有名な岡野貞一氏。すごいいい曲なんでHPにアクセスして聞いて見てください。校歌の他に応援歌多数あり。番外編として故郷で有名な岡野貞一氏。番外編として白河高校数え歌があります。
【行事】春の創立記念マラソン大会、秋のクラス対抗駅伝大会が名物行事。他に校内球技大会、芸術鑑賞会、3年に一度の学園祭登龍祭などがあります。それと野球の応援なども活発なほうです。
【進学】ほぼ100%進学です。
    <国立大>
    東京大1、京都大1、東北大16、北海道大3、一橋大1、東京外語大2、東京医科歯科大1、福島大20、新潟大5、千葉大4、埼玉大15、岩手大6、福島県立医大3、横浜市立大7など。
    <私立大>
    早稲田大15、慶応大8、上智大5、明治大23、立教大12、青山学院大7、中央大18、法政大20、東京理科大18、日本大28、自治医科大2、東京慈恵会医科大1など。
【近況】共学化し、校内の雰囲気も徐々に変わりつつあるようです。最近は最寄駅の新白河駅周辺が発展し、立地条件が非常に良くなりました。ちなみに白河高には1時限目の前に0時限授業というものがありました。(今もあるのかな?)それ以外にも放課後の課外授業も充実しています。進学指導に関してはとても面倒見の良い学校だと思います。ちなみに本校は今年全国高校生クイズ選手権で見事4位に輝きました。勉強面だけでなく、部活動などの生徒会活動も盛んな学校です。
県立白河高等学校
平成12年度卒
登龍健児さん