学校・先生自慢

あなたの学校自慢・先生自慢、お待ちしています。

東京都
投稿: 1965年に巣鴨高校に入学しました。当時は希望校でもなく仕方なくすべり止めで入ったので当然愛校心も何もなく特に勉強よりも運動行事が盛んだったのでよい大学に行きたいと思っていた私は勉強優先だったので不満でした。もちろん運動行事も課程どおりにこなしたのですが.....40年近く経った今結果的によい高校生活だったと思っています。と言うのはいまだ大きな病気もせず十分に体力もあるのは15〜17歳の頃、あの運動行事によって体が作られたのではないかと思うからです。実際社会にでれば体力勝負なことがたくさんあり、勉強が何ぼのもんだと実感したからです。当時はいやでいやでたまらなかった高校生活も後から考えるとまさに「人間塞翁が馬」でよかったのかと思っています。


その運動行事とは入学してまもなく 1.一晩かけて大菩薩峠を超える行事がある。その準備として数日前から五忿爪を何週かする。2.体育時間のほかに剣道が必須科目である。3.冬には寒稽古として一週間ほど学校の周りを朝暗いうちから忿呑五をするなどであった。
いまにして思えばもうすこし運動時間がおおくても良かったとかなと。

私立巣鴨高等学校
1968卒業
HKさん