あなたの学校、先生を自慢してください。

母校についてアンケートにお答えください。「在校生・OBからの声」に掲載させていただきます。

確実に英語の実力が身につく新処方問題集・「英語の薬

学習系リンク

算数・数学系


新興出版社啓林館 6か年の算数のまとめ−算数のおもしろさを味わうトピック問題の扱い−
東書Eネット 算数を学ぶことの楽しさを味わう。算数に遊び心を。
教育とコンピュータ−自作ソフトのダウンロードコーナー 算数、数学を主とした小学〜高校生向け単機能自作ソフトを無料で提供。
Magic Cube 空間図形のことならここ! 製図学をもとに,空間の直線から平面そして,立体の切断へ
吉岡さんのページ VBによる数学教育用ソフトのDownLoadができる。
数学博物館 個性溢れる展示室が勢揃い。外国からも出展されてます。ここでは数学は芸術!
Weekend Mathematics 「今月の問題」の解答募集と数学ネタが満載の「コロキウム室」。
算数の難問に挑戦! 中学入試レベルの算数問題だが、大人でも結構難しい。毎月15日に2題ずつ出題される。答えはメールで送付。
みーとんのクイズコーナー かわいいイラストを使ったストーリー仕立ての算数の応用クイズ。答えをメールで送付しなければならないのが難点。
京大入試問題数学ARCHIVES 1970年からの京都大学の数学の入試問題のgif、TeX、dvi、PDFによるファイル。
数学資料館 数学史に関する文献やTeX入門。
はまぐりの数学 社会や自然と数学のつながりについて。数学に関する楽しい話題を多数掲載。
数学のいずみ(ネットワーク型教材データベース) パソコンで使用する数学の教材を多数掲載。
一数学教師のこだわり 数学が苦手、嫌いという人のための数学の楽しい話題。
算数道場 見た目は難しいが実際は小学生の知識で解ける数学の問題を毎週掲載。
PIAZZA 数学 小中学生にも解ける数学の大学入試に挑戦。
MatheMagics 数学の楽しい問題と授業の実践報告など。
International Mathematics Olympiad (IMO) 国際数学オリンピックのサイト。
日本数学検定協会 「実用数学技能検定」を実施する協会の公式サイト。
Mathematical Trip(数学小旅行) さんすう解法辞典や数学ネタ話など。
算数にチャレンジ! 日本の小学生が学ぶ算数の名問を毎週木曜日掲載。すごいです。
いまどきの算数 中学校受験を目標とした小学生及びその親向けに算数問題を出題。
さんすうと数学の何でも質問箱 算数と数学に関する質問をなんでも受け付け応えてくれる。小〜高校の幅広い学年層に対応している。高校の数学の授業用の自作ソフトの紹介も。
MR.ハセリックの数学のおと 教師としての経験を生かした「到達度評価」コーナー、円周率と音楽の関係等切り口がユニーク。
青塚数学教室 高校で学ぶ数学を研究している「高校数学研究会」のサイト。高校数学で扱っている数学問題や大学入試問題を掲載。
図説「数学教育」 現行の数学教育や指導内容の主題を小・中・高に分けて紹介、数学教育の意義など数学教育論が解説されている。

 

       教育関係のサイトを推薦してください。button264.gif (1073 バイト)

School Data Bank


back73.gif (1684 バイト)