在校生・OBOGからの声

★私立享栄高等学校3年、未来は☆さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 敷地は狭いです。校舎はボロイです。私の組の教室雨漏りします。
2. 名物先生いますか 保健体育の先生で性教育に熱心な先生がいてます。
3. ユニークなサークル等 漫画研究同好会。何を研究しているのかよく分からないが今年は部員が多い。
4. 食堂はどう? 食堂からお弁当が発売されています。食堂は利用しませんが弁当は利用しています。
5. どういう授業? 普通科は理数・文系。商業科は情報処理・国際経済。機会科は機会・情報技術となっています。
6. 制服はどう? 制服は地味に人気があると思います。ただし、夏の制服のスカート改革を望んでおります。
7. 入試は難しい? 推薦で入りました。絶対に難しくないです。誰でも入れるような学校です。
8. 後悔したこと 他の生徒が同じ制服を着て・・・暴れられると嫌ですね。
9.愛校心ありますか  
★その他 投稿: 入ってから分かったのですが、この学校は入学すると一年間どの学科でもどのコースでも同じ授業を同じ教室で全く違った学科で入学した人と授業を受ける事となります。例えば、普通科で入った子が商業科で入った子と学ぶ形になります。また、二年生再び科やコースを選ぶ為に自分の本当に望んでいる科をあらためて選択出来る形になっています。普通科で入ったのに機械科に二年から進んだり、機会科に入ったりする子や大学を目指すようになって商業科で入ったが普通科の理数コースに入ったりと成績や学年順位を気にすることなく自分の希望で好きな学科を二年生になって選択しなおせるのです。しかし、逆に3年間商業科の勉強や機械科の勉強をしたかったりたくさん資格を取得したい人にはこの学校はお勧めできませんね。