在校生・OBOGからの声

愛知県立岡崎高校2年生さん

質問

回答

1. 学校の施設は? ・・・とにかく古いです.が,慣れてしまえば問題ありません.慣れてしまった自分が怖いです(笑)この夏,2度目の耐震工事がなされるようで.少しは丈夫になってくれるといいです^^あ,体育館はとってもキレイですよ.新しいので,2階建てです.しかし,プールは大変古いです.社会科のY先生(年をだいぶめしていらっしゃる)が,岡高生だった頃に作られたとか・・・飛び込み台が,コンクリートという,歴史あるプールです.
2. 名物先生いますか 数学のM先生は,かっこいい.オールバックにひげを生やしていて,入学した当初はビビリました.
3. ユニークなサークル等 コーラス部は,世界レベル.男子ソフトテニス部は,インターハイ出場,女子も,東海大会です.ハンドボールは,男子は東海大会,女子は県大会です.その他,バスケ,陸上,ラグビー,水泳,剣道,ソフトなどなど,県大会出場です.
4. 食堂はどう? 食堂た,定時制のみの使用.購買のみです.購買は種類豊富です.選ぶのに迷ってしまう^^
5. どういう授業? 普通科のみ.授業は普通だと思います.が,発展問題とかばかりです.予習をしなくては,授業に出る意味がないです.
6. 制服はどう? 男子の制服はいいけれど,女子の夏服,どうにかして欲しいです.あれは何なんでしょう.着心地,見た目等々,悪すぎです.
7. 入試は難しい? 公立だから,どこも同じですね.とにかく,合格点とれれば受かります.
8. 合格の目安・難易度
9. 後悔したこと 1年生からしっかりと勉強しておけばヨカッタ.
10. 理想の学校とは? 生徒の自主性に任せてくれる学校.岡高も,昔(5年くらい前まで)は自由だったのに.最近は,厳しすぎます.
★その他 投稿: 岡高を,勉強ばかりやっているお堅い学校だと思っている人が多いですが,そんなことはありません.タシカに,勉強はやります.岡高に入ったからには,それなりの覚悟があり,能力もあるわけですから,勉強をやります.しかし,部活動や行事,恋愛におしゃれに燃える,ごく一般的な高校生の集まりなんです.雑誌などに,「東大入学者数1位の公立」と書いてあるから「勉強をガリガリやらせる」というイメージがありますが,岡高は別にそんなことありません.実際私達は,先生方に,勉強をさせられているわけではないです.部活も,勉強も,なにもかも,「自分でやっていく」.これが岡高なんですよ^^

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

25 95(とてもよい) 50(駅から近い.が,空宅地の中にあるので何かと不便) 80 80

愛知県立岡崎高校一年HASHIKUREさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 壁にヒビあり、、、、(涙)
2. 名物先生いますか 担任の英語の発音がなんともいえない
3. ユニークなサークル等
4. 食堂はどう? 定時制の方たちが使ってます
5. どういう授業? 先生がやさしいです
6. 制服はどう? 男子ネクタイ着脱自由、女子夏服ノーコメント、、
7. 入試は難しい? あなた次第、成せば成る
8. 後悔したこと
9.愛校心ありますか
★その他

愛知県立岡崎高校 tomo ・高1さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 古いですけど・・高校はこんなもんだと思います。
2. 名物先生いますか 部活はすごいと思います、短時間集中です。
3. ユニークなサークル等
4. 食堂はどう? ないです、購買だけです。
5. どういう授業? 授業とかは普通です、応用が多いのと、理解できる人が多いだけです(笑)
6. 制服はどう? ダサイですね〜特に女子の夏は、でも慣れてしまえば平気です。岡高生として誇りを持てば大丈夫でしょう。
7. 入試は難しい? 公立だからどこも同じです、勉強してみて47点取れれば大丈夫でしょう(もっと下でも・・いいかも?)
8. 後悔したこと 後悔したことは入学直後から勉強をしなかったことです(汗)
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 岡高に入ってしまえばびびることはありません。
勉強面だと、単に予習をして、授業をしっかり聞いて、余裕がある時に復習をして・・ってな感じでゴクゴク普通にやっていけばいいです。
1日3時間もやれればいいのでは?あと課題をしっかりやって。それができれば「ついていくだけ」はできますよ。
それに部活動もおもいきりやれるし、両立できる人が多いので刺激になっていいです。入りたい人は是非頑張ってみてください。いい学校です。