在校生・OBOGからの声

 

東海南高校3年トウニャンさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 山&田んぼに囲まれてるから夏は割と涼しいかなあ。体育祭の応援団は盛り上がる!
2. 名物先生いますか 何気に生徒の気持ちを察して下さる先生多。
3. ユニークなサークル等 野球部朝早い。陸上部が最近なかなか。
4. 食堂はどう? ない。
5. どういう授業? 普通科。文理選択有り。
6. 制服はどう? なんで灰色なんだろう?でも近隣の普通科の中では一番いいと思う。
7. 入試は難しい? 中上。
8. 合格の目安・難易度 中上。
9. 後悔したこと なし!
10. 理想の学校とは? 東海南!
★その他

採点BOX

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

85 90 87 95 90

愛知県立東海南高校H15年度(2003年度)卒業菊正宗さん

質問

回答

1. 学校の施設は? とにかく緑が多い!校歌通り、緑の森に包まれてます。教室とかトイレは正直ぼろいけど、味があってイイと思います。グランドは狭いけど水はけがすごくいい♪
2. 名物先生いますか 東海南の先生方はみんな個性的でいい人ばかりです(笑)特に国語のK先生・G先生、理科のU先生、社会のY先生などなど。
3. ユニークなサークル等 野球部・邦楽部(琴)は特に熱を入れて頑張っています。でもその他の運動部も頑張っていて、ハンドボール部もあります。
4. 食堂はどう? 食堂はないけど購買と自販機はあります。4時間目が終わるとみんな購買までダッシュです!!たまに先生も並んでます(笑)
5. どういう授業? 普通科のみです。
6. 制服はどう? 女子の胸当てはどうなんだろう??あと、男子の夏服のシャツかな?
7. 入試は難しい? 自分は推薦で入ったんですが、入りたいという気持ちがあれば一般でも大丈夫だと思います!!
8. 合格の目安・難易度 難易度は中の上、ですかね?
9. 後悔したこと 何一つないです!東南には最高の思い出・一生の親友など、いろんなものをもらいました!!東南に入るとその自由な校風から実力が落ちるって言われるけど、行きたい学校目指して一生懸命努力すれば絶対入れます!そして生徒のやる気を受け止め、支えてくれる先生達ばかり。東南からでも色々な進路が考えられます。
10. 理想の学校とは? 毎日笑顔が絶えない学校。
★その他 投稿: ホント、東南入ってよかったなぁって心から思います!!
校技バレーボール大会では、クラスごとにTシャツを作って一致団結して、当日はいろんなパターンの応援をしたりして盛り上がれるし、勝っても負けても、バレーが得意でも苦手でも楽しめる行事です☆★
あと学校祭は文化の部と体育の部があって、文化の部では、食べ物を販売するクラス、映画を作ったり合唱したり、ホストをやったりするクラスや展示発表をするクラスなど、クラスによって個性があっておもしろいし、体育の部では、応援団やマスコットを学年毎に作って・・・とまぁかなり盛り上がりますよ!
とはいえ勉強の方もちゃんとやります。
放課後にほぼ全教科補修が開かれているし、土曜学習会も毎週あるし、長期の休みでも学習会が開かれます。図書館もかなり使えます。東南に入って後悔することなんてないです!ホントに!!

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

80点 95点 85点 100点 97点

 

東海南1年さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 普通
2. 名物先生いますか 英語のA先生が妻夫木に似ている
3. ユニークなサークル等 野球部は熱心に練習してる
4. 食堂はどう? ない
5. どういう授業? みんな基本的にまじめ
6. 制服はどう? 男子が微妙
7. 入試は難しい? 受かってみるとたいしたことはない
8. 合格の目安・難易度 並上
9. 後悔したこと 東南最高
10. 理想の学校とは? みんなが楽しめる学校
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

80点 80点 60点 己に克つ 80点

東海南高等学校2003年度卒業生さくらさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 先生曰く東海地震が来たら一階は真っ先につぶれるくらいボロいらしい
2. 名物先生いますか 国語のK先生
3. ユニークなサークル等 邦楽部
4. 食堂はどう? ない
5. どういう授業? 普通科のみ。英語の教師は大半が怠慢。自分でやるしかない。三年にもなると学力が上と下では大分開きがある。
6. 制服はどう? 男の夏服。色がありえない。
7. 入試は難しい? 簡単です。そこそこで受かります。
8. 合格の目安・難易度 入試で七割程度。
9. 後悔したこと 推薦にいい大学がないので、一般でしか入れない。
10. 理想の学校とは?
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

       

東海南高等学校 H13年3月に卒業音楽な人間さん

質問

回答

1. 学校の施設は? よく知られている事ですが、周りは緑でいっぱいです。その辺はすごく気に入ってました。
2. 名物先生いますか そうですねぇ・・・数学の先生でK先生というお方がいらっしゃるのですが、「教師」という仕事にやりがいと誇りを持っていらっしゃる方で、授業は熱心でとてもわかりやすかったです。その分厳しかったですけどね。
3. ユニークなサークル等 野球部はとても熱心に活動していたようです。どの部活よりも早く朝練を始めて、授業後はどの部活よりも遅くまで練習をしていました。
4. 食堂はどう? 食堂はないっす。でも購買のおばちゃんはいい人です。もう変わってしまいましたが・・・。
5. どういう授業? 普通科の授業です。東海南に入れるくらいの力を持っていたのなら、高校生活のがんばりしだいでどういう進路にも進めます。
6. 制服はどう? そうですねぇ・・男子の夏服のあの微妙な色!全国でも東海南ぐらしかないんじゃないでしょうか?もちろん悪い意味で(笑)
7. 入試は難しい? 実力があれば誰でも入れます。
8. 後悔したこと ないです。勉強しない奴ばっかりだったけど、あそこまで団結力のある学校は東海南ぐらいです。いい思い出作りたいならここしかないです。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 東海南には第一志望で来る人も多いのですが、某Y高校に落ちて来たと言う人もかなりいます。その泣く泣く東海南に来たという人に申し上げます。いつまでも過去を引きずるのは、せいぜい1年の1学期までにしておきましょう。どんどん堕ちていくだけですよ。最も大体の人は高校生活の新鮮さにそんな事は忘れてしまいますけど。
あとどうやら「東海南は自由なところだ!」という噂が流れているようです。自由なのは靴と鞄ぐらいで、それ以外は他の高校と何ら変わりはありません。
それから「東南曲線」という言葉を知っているでしょうか?少し説明をすると、時間に反比例して勉学が落ちていくというものです。ハッキリ言って、これは勉強さぼった奴の言い訳に過ぎない言葉で、もっと言うと「自由な校風」に憧れて来た奴等が遊んでばっかりいたせいでこんな事を言われてしまうのですね。

愛知県立東海南高校・3年おむすびやまさん

質問

回答

1. 学校の施設は? いたって普通。運動場がやや小さい。
2. 名物先生いますか 普通。
3. ユニークなサークル等 邦楽部が有名。
4. 食堂はどう? ない。
5. どういう授業? 2年から理系と文系に分かれる。理3クラス、文5クラス。もしくは理2クラス文5クラス。
6. 制服はどう? 男は改造学生服や違反学生服が多い。女はほぼ全員ミニスカート、厚化粧、茶髪。男女問わずピアス多。
7. 入試は難しい? 意外と簡単。
8. 後悔したこと 「自由な校風」というのはやや誤り。ほとんど先生のいいなりで、新しい学校のわりにどちらかというと考えが古臭い。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 実際に入学してみないと、分からないから、噂やイメージだけで東海南高校の評価をするのはどうかと思う。
3年になった今、これが、どちらかというと「進学校」と聞いて入学した学校なのだろうかと思う。
つい最近まで、文化祭が「文化発表会」、体育祭が「陸上競技記録会」だったのも考え方の違いからではないか。