在校生・OBOGからの声

 

都立秋留台高校1999年度(2000年3月)オリオンスタッフ名誉会長さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 何だかの設計コンテストで優勝した作品を実際に建築したらしい。珍しい構造になっていると思います。
2. 名物先生いますか 非常に教育熱心な先生が多い。朝早くから夜遅くまで大変なようで、よく「定時制があるんですか?」と間違われるほどだ。
3. ユニークなサークル等 ”オリオンスタッフ”という裏方スタッフチームがある。音響や照明、撮影など裏方全般を担当。活動は校内に留まらない。
4. 食堂はどう? 購買のみです。
5. どういう授業? いわゆる一般的な普通科高校。特に特殊なコースや学科はありません。
6. 制服はどう? 制服は7〜8年前にモデルチェンジをした後は変更されていない。そろそろ変更時期かな??
7. 入試は難しい? 現在は分割募集を始めているので、難易度は多少上がった模様。
8. 後悔したこと 不本意で入学した人も、卒業時には「ここでよかった」と、言って卒業できる高校。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 秋留台高校同窓会ホームページ http://www.akirudai.com/
同窓会運営のサイトですが詳しい学校紹介のページも充実しています。ぜひリンクしてください。
秋留台は個性の強い人が多かったと思う。つまり自分を隠さなくても良い自由な空気があったのです。
ダルそうな先生も少なく、生徒と先生が一体になってがんばれる学校だったと思います。一般的には軽視されそうな学校ですがそういった意味では素晴らしい学校でした。卒業文集でもみんな楽しい高校三年間だったと書いていました。
今の都立高校は本当に病んでいる部分が多いと思います。しかし、西のはずれには頑張ってる学校があるんだと言うことをもっと多くの都民の皆さんに知ってほしいと思います。そして、全都的に問題となっている統廃合についても全力で阻止しなければならないと思います。
駄文を長々と失礼いたしました。