在校生・OBOGからの声

 

獨協埼玉今は大学4年youさん

質問

回答

1. 学校の施設は? @大きいが田舎。A周りに遊ぶ所もない。B視聴覚教室はしっかりしてた。C通学が大変。
2. 名物先生いますか 特になし。
3. ユニークなサークル等 バトントワリングが有名らしい(少なくともうちらの代の時はそうだったらしい)
4. 食堂はどう? これと言って特には・・・。
5. どういう授業? 1年次社会が世界史と地理、理科が生物、2年次は社会が日本史、理科が物理と化学、英会話が選択、3年次は選択が多い。
6. 制服はどう? センスがない。ただ、校則が結構自由なのである程度自由なものは着れるかもしれない。
7. 入試は難しい? 簡単。基本をしっかりと押さえれば受かると思う。
8. 後悔したこと 基本的に自由なので怠けるとあっという間に留年の危機に立たされた挙げ句、獨協大学への進学の可能性は薄くなる。
9.愛校心ありますか  
★その他 投稿: 獨協大学に進学するなら、学校の内容を要領よくこなせばいい。
ただ、獨協大学の外国語は確か入学後にクラス分けテストが有って、そのうち上位クラスはほとんど外部進学が占めていると外部から入った知り合いが言っていた。つまり、厳しい言い方をすれば、入学時の知識量にはかなりの差が有ると言う事。
他大進学を希望するなら、学校の授業で全てをこなそうとは思わない方が良い。
他大の学校推薦なら別だが・・・。一浪、死ぬ気の勉強をすればある程度大学には行けると思う。現役で他大に行く奴もそこそこいる気がする。単純に大学進学率で言えば、凄まじい現役進学率だった気がする。付属校なので当たり前と言えば当たり前だが・・・。
とりあえず、ここを受けるなら3年間通えるか、卒業後どのような進路にするかを良く考えた方が良い。
獨協大学の内部推薦には、成績、出席などの規定が学部ごとに存在し、それをクリアしなければならないと言う事も知っておくべき。以上はここを受けようとしている受験生に。
学校には、1年次より外部進学のコースを設けた方がいいのでは?と言う事。入学者全員が獨協大学志望とは限らないので・・・。