在校生・OBOGからの声

 

同志社国際中学校 2003年度卒業 ANさん

質問

回答

1. 学校の施設は? かなり良い方だと思います。特にコミュニケーションセンターは大好きですvv
2. 名物先生いますか 名物っていうか、ほとんどの先生にあだ名がついてますね(笑)ガッキーとか、ルパンとか・・・
3. ユニークなサークル等 ダンス部はまじかっこいいと思います♪
4. 食堂はどう? ・・・狭すぎる。
5. どういう授業? 英語はSクラス(英語で授業)とGクラス(日本語で授業)、その他の主教科はLクラス(普通のクラス)とMクラス(少数のクラス)に分かれてます。Mクラスは海外にいて、日本の勉強があまり出来なかった生徒が入るんですが、先生がすっごぃ丁寧に教えてくださるので、とても分かりやすいですvv
6. 制服はどう? 制服はなく、私服です。選ぶのは大変だけど、自分の好きなことが出来るし、先生も何も言わないし♪
7. 入試は難しい? 私はA選考(日本語以外の言語での作文、面接、書類審査)だったんで、とにかく自分が同国に入りたい!!という気持ちをいっぱいこめたらいいと思います。
8. 合格の目安・難易度 なんかうちの学年だけ12倍とかだったらしいんですが(汗)、普通は「普通に難しい」らしいです。あ、でもA選考は全然関係ないですよ。
9. 後悔したこと 特には。
10. 理想の学校とは? やっぱうちの学校みたいに自由で個性的な人間が集まる学校が理想的なんちゃう!?!?
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

80 70 60 100 80

 

同志社国際中高等学校2001年卒業・Britneyさん

質問

回答

1. 学校の施設は? コミュニケーションセンターという、図書館とコンピューターなどのメディア複合施設は自慢の一つ。
2. 名物先生いますか 国語の男性教諭と、聖書の教諭がある意味、名物(?)先生です。
3. ユニークなサークル等 男子テニス部は学内で一番強い部です。
4. 食堂はどう? どう見ても食堂が小さすぎると思う。
5. どういう授業? 高校2年生になると理数系か文系か選択できる。
6. 制服はどう? 制服はない。私服である。規則も全くない。あるとすれば、上履き着用ぐらいか。
7. 入試は難しい? 入試は帰国子女と一般とにわかれる。一般は5教科の試験を受ける。帰国子女は、駐在していた国の言語での作文が試験となる。
8. 後悔したこと 学校までの長い坂道。
9.愛校心ありますか
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

75 65 50 80 75