在校生・OBOGからの声

 

私立江戸川女子高校・平成7年度・S・Sさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 私が卒業して新校舎ができた。使い勝手はわからないが、人工大理石などを使って、私立っぽくなったと思う。
2. 名物先生いますか 専任の先生だけでなく、講師の先生の教え方もかなりよかった。
3. ユニークなサークル等 放送部・ソフトボール部が強いらしい。体育会系の部活は実はけっこうスポーツ推薦をとっているらしいので、一般はきつい。
4. 食堂はどう? 校舎を建て替えたのでわからない。
5. どういう授業? 普通科は2類と3類。あと、英語科。2類は私立大学、3類は国立大学コース。2類は数学を1年だけしかやらなくてよかった。(数1だけ)。私立にいくにはいい。3類のほうが難易度は高いが、私立専願と決めた人は2年にあがるときに、3類から2類に写ってくることもあった。
6. 制服はどう? やっと、あのダサイお医者さんバッグと夏服を卒業したらしく、いいと思う。冬服はすきだった。新しい、夏服もまぁまぁ。
7. 入試は難しい? 難しくはなかった。私が受けたのは、10年近く前で、今のことはなんともいえない。
8. 後悔したこと 校則がかなり厳しい点は在学しているときは不満に感じる人が大多数だと思いますが、卒業すると、それも悪くなかったと思う。ただ、ドラマのような青春にはほど遠い。
9.愛校心ありますか  
★その他 投稿: 校則はかなり厳しいです。覚悟したほうがいいです。在校していたときはわからなかったけど、高校生らしく過ごすのも悪くないです。何も、高校で生き急ぐ必要はないですよ。雑誌に載っている高校生のように派手な生活は出来ませんが、きっと得るものは多いです。大学へも、きっと、そんなに努力しなくてもそれなりのところにはいけます。私は、家で受験勉強はほとんどしませんでしたが、学校の授業だけでなんとかなりました。予備校にいく必要もないと思います。入るのは簡単なわりに、大学の合格実績は同レベルの学校や、多少レベルが上の学校と比べてもなかなかじゃないかな。お買い得ですよ。
2000年大学合格実績
東京大(1)
北海道大(1)
東京医科歯科大(2)
千葉大(6)
東京外大(4)
東京都立大(4)
早大(20)
慶大(13)
上智大(25)
明大(39)
青学大(31)
立大(41)
中大(7)
法大(28)
東京理科大(15)
学習院大(37)他