在校生・OBOGからの声

 

藤女子中学高校在学中藤大好きっこさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 2003年には、7階建ての新校舎が出来ます。カフェテリアや情報設備を整えた図書館も出来ます
2. 名物先生いますか シスターの○○。地理の▽▽お。
3. ユニークなサークル等
4. 食堂はどう? あったらいいなぁ〜
5. どういう授業? 教科書以外に先生が作ったプリント多い。
6. 制服はどう? いまどきの制服じゃないけれど、伝統的でいいかなぁ〜。あの古くささが逆にいい!?
7. 入試は難しい? 教科書プラスアルファで十分。過去問を解いておけば大丈夫。
8. 後悔したこと とても楽しい!地元公立に行かなくて良かった!
9.愛校心ありますか
★その他 新校舎が出来れば100点, 公立に比べれば良い方かな。90点, 100点。地下鉄駅近い。北大にも近く環境もいい。, 落ち着いた伝統校でgood。90点, 95点
投稿: 年々志願者が減っているそうですが、目先の改革などしないで下さい。例えば制服をリニューアルするとか?とても良い学校なので、もっと自信を持って本校の良さをアピールして下さい。他の人気校(共学)などに追従しイマドキの親に迎合することなく、今までの伝統を守り抜いてください。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

90 100 90 95  

藤女子高等学校平成13年度卒さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 図書室が充実しています。希望すれば検討した上で本を買ってくれます。
2. 名物先生いますか 古典の先生(女性)はおもしろい!口癖は「乙女たち(生徒のこと)」犬を断固として「ぽち」とよび寝ている生徒には「あの世に行かない!」とたしなめてくれます。(笑)
3. ユニークなサークル等 りかちゃんクラブかな・・・いっけん怪しいクラブのようですがれっきとした理科クラブです。本格的な実験もしてますよ。
4. 食堂はどう? みんなお弁当です。
5. どういう授業? Aコース文系Bコース文理系Cコース理系です。5年生(高校2年)から分かれます。
6. 制服はどう? 黒セーラーです。賛否両論ですけど私は好きでした。お嬢様ってかんじで。
7. 入試は難しい? ぜんぜん(笑)落ちる人がいるなんて信じられないですよ(失礼)
8. 後悔したこと ない。すっごく楽しかったから。
9.愛校心ありますか
★その他 ,65点(夏暑く・冬寒い), 95点(性格・相性はともかくレベルは高いです), 100点(札幌駅から歩いたって直線まっすぐですよ。10ぐらいだし18条駅なら走って一分です), 80点(ちょっと厳しいかな), 85点

投稿: 入学直後は色々と人間関係でトラブリます。でもそれをすぎれば一生付き合える友達がたくさんできます。

藤女子中学、高校平成3年卒業さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 古いけど、女子校らしい学校です。掃除が行き届いていますよ。ただし生徒がやらされるため。クラスに2個しかトイレがない。
2. 名物先生いますか 部活やりたい人は他校へ。学校が奨励していません。
3. ユニークなサークル等 そんなものはないです。
4. 食堂はどう?  
5. どういう授業? 5年生になるとクラスが分かれます。短大、私大、国公立になります。勉強はそれぞれ勝手にしている人が多い。でも大学進学率はいいですよ。特に首都圏私大へは推薦枠多いです
6. 制服はどう? 葬式のようなセーラー服です。夏服は藤っぽくなくいまいち。。。。。
7. 入試は難しい? 中学入試はそんなに難しくないです、面接のほうが重要。編入のほうが難しいらしいです。
8. 後悔したこと ないですね。
9.愛校心ありますか  
★その他 投稿: 首都圏の私大にお嬢さんを行かせたい北海道のご両親にはオススメします。ただ、不良は退学の対象になります。不純異性交遊もだめです。
約束書3枚書かされると退学になりますよ。ある程度向上心のあるお嬢さんでないと辛い6年間になるかもしれません。