在校生・OBOGからの声

 

富士見が丘高等学校1979年度卒 K.Iさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 今は、新しくなったようなのでよく分かりません。
2. 名物先生いますか 私の時代は、着物で授業をする古典の先生がいらっしゃいました。
3. ユニークなサークル等 軟式テニスが強かったですね。
4. 食堂はどう? 食堂はありませんでしたが、休み時間にパンを売っていたような記憶が・・・・
5. どういう授業? 1年のときは、特にコースは分かれません。2年生になると、国公立、理系、文系、就職に分かれました。
6. 制服はどう? 今とは違うブレザーに学年色違いのリボン(途中で中学が出来たので、高校と中学での色違いになりました。たしか、森英恵デザインだったと思います。
7. 入試は難しい? 都立との併願が多く、滑り止めの人が多かったと思います。
8. 合格の目安・難易度 今は、偏差値が61で高いほうです。
9. 後悔したこと 在校中は、高速が厳しく、
10. 理想の学校とは?
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

       

富士見ヶ丘学園高等学校・1986卒業・なつみさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 校舎が新しくなる前の卒業なので校庭が非常に狭くプールもなかった。校舎も増築に増築を重ね、つぎはぎだらけ、おまけに5号館という隔離教室まであった。
2. 名物先生いますか どうみてもヅラだろう・・という英語の女の先生がいました。それと英語グラマーの非常勤教師で若い男の先生がいて大学時代テニスをやっていたそうで、さわやかさを売りに結構人気がありましたが後にわいせつ行為で逮捕されちゃいました。
3. ユニークなサークル等 テニス部は全国大会で優勝するほど強かった。
4. 食堂はどう? 食堂はありませんでした。一応昼時にパンと焼きそばを売るスペースがありましたが、狭い上に早く行かないと売り切れてしまい大変な女同士の争いを経験しました。
5. どういう授業? 普通科のみ。2年生から就職コースと進学コースに別れ、進学コースの中でも3年から理科系と文系に分かれます。2年から学力別のクラス編成となり、なおかつ英語、国語については能力別に分かれて授業を行っていました。ですから同じクラスでも英語、国語の授業は違うクラスということがおきてきます。
6. 制服はどう? 私がいた頃、冬はブレザーでした。夏は白のセーラー服で結構かわいくて気に入ってたんですよね。
7. 入試は難しい? どうでしょう?私は首の皮一枚で合格したと思うので難しかったと思います。特に英語は長文がやたら多く難しかったような気がします。中学の英語教師が最悪で、CMでやっている「アイアムえーっとスチューデント。」のような先生だったからでしょうが・・・
8. 合格の目安・難易度 偏差値60あれば余裕で合格するでしょう。私の頃も偏差値55前後だと単願でないと難しいと言われてました。
9. 後悔したこと とにかく規則がきびしかった。おさげに髪を結ぶゴムが黒か茶でなければダメで、なぜか紺はNGとか・・
10. 理想の学校とは? あまり生徒が多すぎない学校?理想とまではいきませんが、卒業して初めていい学校だったな〜と思いました。
★その他 投稿: 卒業するまでは「早く卒業したい。うるさくて最悪の学校だ。」と思っていましたが、卒業してみれば長い人生のたった3年間だけでも厳しくて良かったのかな?というかんじです。私は校則などが厳しいと聞いていたので自由な都立に入学希望をしていましたが、両親が「あんたはすぐまわりに染まって悪の道に走るからダメだ。」と言われ無理やり富士見ヶ丘に入学させられてしまいました。でもかえってそれが良かったんだと思います。あの学校には変な子はいませんから。中には遊んでいる子もいますが、そういう子も実は勉強もきちんとしていました。あの学校じゃなければ、私は高校中退で今頃粍図犬覇・い討い襪・發靴譴泙擦鵝・舛覆澆忘・蝋埓・饂里鬚笋辰討い泙后・修譴函・盥擦・蘰・悗垢襪里・颪靴修Δ世・蕕噺世辰特翕瑤・蘰・襪里呂・・瓩任C泙擦鵝・覆爾覆蘆翕瑤・蘊紊・辰突茲觧劼伴・海靴篤・辰討・觧劼箸粒慘呂虜垢・个討靴泙い泙后・・薀絞埓・・慘亙未覆里妊譽戰襪・磴ぅ・薀垢鷲嫗亜蔽翕堯砲髪親杏瑤个・蠅任靴拭・・蹐Δ犬匿奮悒・薀垢貌・辰討い燭韻匹△泙蠅砲皀丱・覆里ヌ3年の途中で就職コースに変えた付属上がり!の子がいました。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

50 70 100 80 80

 

富士見ヶ丘学園96年卒 Sさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 立て替えたらしいが敷地の狭さは変わらないはず。プールがなかった。
2. 名物先生いますか 女だらけ
3. ユニークなサークル等 テニスが強かった。全国1位になるほどだったと思う。
4. 食堂はどう? なんと食堂及び購買がなく、弁当を忘れると昼がない。
新校舎ではどうなっているか分からない。
5. どういう授業? 普通のみだった。一応3年から理系と文系に分れるが圧倒的に文系が多いのでカリキュラムも文系向きになっている。
数学はかなり甘い。(ので助かった)
6. 制服はどう? シャツは毎年違う色を買わなければならず不経済。
靴下、靴はもちろん一度も使った事のなかったレインコートやポシェット、リュックまで買わされる。
7. 入試は難しい? 受験者も多いが合格者も多く、滑り止めに使われているので補欠も多いはず。数学は難しくない。
8. 合格の目安・難易度 60ちょっとだった。面接がない。
9. 後悔したこと 後悔する事だらけで母校とも思っていない。マイルールが多すぎで狂ってる。
ただ、受験勉強以外にやる事がない環境だったのはかえってよかった。
10. 理想の学校とは? 規則を押し付ける前に義務を果た
★その他 在学中は辞めたくてしょうがなくて、卒業してもよく卒業できたなと思うし今でも二度と戻りたくないと思う。とにかくわけのわからない規則が多く、生徒の自主性に任せるという事は考えたことはないらしい。女が実権を握っているので男性教師は弱々しく、強い人に従う感じで教員間もピリピリしていてるようだ。チクリ奨励、鞄の常時チェック(髪のパーマ・色チェックだけでなく、眉毛抜いてるかチェック、爪伸びてないかチェック、ピアスあいてないかチェック等チェックは尽きない)など生徒も押さえつけてなんぼという感じで独裁国家北朝鮮という雰囲気だった。
 ただ、今振り返ってみると3年間やり通して富士見ヶ丘のおかげで大人になれた(さめた)と感謝している部分もある。
言う通りにしてさえいれば、渋谷とは思えない素朴ないい子や育ちのよいお嬢様も意外と多く、とても快適で過ごし易い。高校生ぐらいの年齢だとしてみたい事や誘惑が沢山あると思うが、今時の女子高生といったような広義な意味での馬鹿はいないし出ないシステムになっているので、絶対に大してはじける事は出来ない。以上の点では親は安心できると思う。
 一応進学校のはしくれだけあって、全校を挙げてまっすぐに受験に立ち向かう雰囲気があり、厳しいので他にやる事もないので頑張り次第でそれなりの大学には進学できる。しかし授業レベルは高くないのでもちろん塾通いは必須です。
 総合すると意志が弱い子や流され易い子や甘ったれにはかなりお勧めですが、意志が強い子であればお金がもったいないです。曲がった道に行かないなど生活面を重視する余りに受験という雰囲気だけは素晴らしいですが実際的な面ではたいして役には立ちません。。ちなみに私の学校内での成績は中段ぐらいでしたが、この学校の96年度進学校実績に於いては上段でした。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

新校舎は見た事ありません  50点 100点 60点 60点