在校生・OBOGからの声

 

東京学芸大学教育学部附属世田谷中学校さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 今にも倒れそうです(笑) クーラー・暖房がないので生徒はアフリカでも南極でも生きていけるように鍛えられます。 体育館は新しく、音楽室や総合学習室などもそれなりに設備は良いです。でも時々雨漏りしたりもします。
2. 名物先生いますか ほとんどみんな名物先生です。普通の先生、というのが存在しません。個性的すぎかも(笑)先生と生徒はとても仲が良く、頼めば恋愛相談にものってくれます。
3. ユニークなサークル等 よく分かりませんが、とりあえず男子テニスは強いです。あと、陸上部もしょっちゅう賞状もらってます。みんなそれなりに真面目に活動してますが、練習時間が少ないためなかなか伸びません・・・
4. 食堂はどう? ありません。でも、とある先生の部屋に行けばゆで卵がもらえます。
5. どういう授業? 先生によります。教科書通りのことしかやらない先生や、高校でも習わなさそうな範囲まで期末に出す先生もいます。特に1〜2年は全く受験のための勉強ではありません。
6. 制服はどう? 一刻も早く改善してください。毎年、改善しろ、という声があがります。
7. 入試は難しい? 全然。あれは時の運です。バカもいれば、天才もいます。
8. 合格の目安・難易度 ・・・?小学校の教科書をしっかり勉強している子なら楽勝です★
9. 後悔したこと ありません。高校落ちたらするかも(笑)
10. 理想の学校とは? うちの学校☆
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

60 70 90 92 100000

東京学芸大学教育学部附属世田谷中学校中2E.Yさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 体育館も新しく、またグリーンコートと言うテニスコート&バスケットコートがあり、GOOD。ただ、冷房が・・ない。
2. 名物先生いますか とりあえず、個性を持った先生が多いです。でも、すごい良い先生ばかりです。
3. ユニークなサークル等 部活は、はっきり言ってしまうと、あまり盛んではありませんが、サッカー部は、強い方です。
4. 食堂はどう? 食堂なんてものはありません。母親の作ってくれたおいしいお弁当がありますから。
5. どういう授業? 学校の授業では、そこまでビシバシしていなく、どちらかというと考える授業ですが、みんな高校受験があるということで勉強して塾通いしている人がほとんどです。
6. 制服はどう? 公立の中学校に近いですね。あとは、桜蔭と間違えられたこともありますが・・・。はっきりいって、あまりかわいくない。でも、ただいま、制服改革案が進行中?です。
7. 入試は難しい? はっきり言って簡単ですよ。ミスをしなければ全然OK。あと、学校(小学校)の授業をちゃんと受けることですね。学校で解いた問題も出題されましたよ。
8. 後悔したこと 全くありません。いい学校!!
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: うちの学校の自慢ばっかりになってしまうのですが・・・・(笑)
学校が建っている場所がとってもいいです。高級住宅地で緑に囲まれた深沢。近くには駒沢公園もあり。とってもいいところです。
先輩もすごく優しいです。先輩が優しいと自分もこうしなきゃって思て・・・。
良い循環を繰り返していると思います。
最後に、勉強も部活も、自分の好きなことができます。
生徒会にはいれば、学校改革も夢じゃない!!
こんなうちの学校、気に入ってもらえれば光栄です。