在校生・OBOGからの声

 

岐阜県立岐山高等学校 普通科 1年さっこさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 本館は出来たばかりだからまだまだキレイ!ただ体育館は最悪です。立て直す噂が出てますが・・・。あとグランドは狭いです。体育の授業は期待しないほうがいいかも(笑)北舎は4階建てで最上階には理数科が3年間在籍します。4階の教室には扇風機がついてます。
2. 名物先生いますか 英語のH先生かなぁ?
3. ユニークなサークル等 吹奏学部は最強です。朝早くから楽器の音が聴こえてきますよ。
4. 食堂はどう? ありません!!
5. どういう授業? 普通科・理数科があります。普通科は1年共通・2年文理・3年理系、文T、文Uです。理数科は2クラスで、普通科とは科目や進度がかなり異なります。進学率も理数科の方が断然イイです。
6. 制服はどう? いたって普通です。でも校章だけはダメダメです!浮いちゃってます。
7. 入試は難しい? 普通に勉強してれば入れると思います。私は全然勉強しませんでしたが・・・・(爆)あと私の個人的意見ですが、特色化選抜には英検(準2級)を持ってたほうが有利かも。
8. 後悔したこと 少し・・・。
9.愛校心ありますか (山の目の前なので自然が好きな人はイイかも。バス停からちと遠いのが難点)
投稿: 最近どんどんスパルタ化していっているので、3年間マッタリ過ごしたいという人には向かないと思います。
あと有名な朝テストですが、しっかり勉強しておけばまず大丈夫です。習った事しか出ません。
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

65 87 75 80 77

岐阜県立岐山高等学校現在1年生 HJさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 悪くもよくもない。でも、自動ドアがあった・・・。北舎と南舎をつなげる空中にある渡し廊下は便利。でも雨の日がいや。
2. 名物先生いますか OCBの先生は、小テスト中にいきなり語りだしたり、そういう「語りだし族」が多いですね。どこでもいると思いますが・・
3. ユニークなサークル等 吹奏楽部の演奏はとても気合が入っています。一年生だけで20人いるらしい。
4. 食堂はどう? 食堂はありませんでしたが、他の学校に比べて自動販売機のジュースの値段が高い
5. どういう授業? 普通科と理数科があります。
6. 制服はどう?
7. 入試は難しい?
8. 後悔したこと
9.愛校心ありますか
★その他