在校生・OBOGからの声

 

白鴎大学足利高等学校 富田キャンパス 進学コース 2年さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 緑に囲まれています。自然ありすぎ。周りは山です。遊ぶ場所がないので勉強に最適。
2. 名物先生いますか ほとんどの先生が面白い。
3. ユニークなサークル等 富キャンに部活はソフト部しかありません。ソフト部は強い。同好会では合唱が活躍している。
4. 食堂はどう? 今はないが、教頭が欲しがっているし、つくると言っていた。
5. どういう授業? 富キャンの進学コース 選抜虎修呂曚・慮彌から隔離されます。
6. 制服はどう? 富キャンの制服はかわいい。紺ソが認められた。セーターは2,3年は自由。1年から指定のみ。カーディガンは不可
7. 入試は難しい? 公立を狙っている人は試験でも受かるでしょう。過去問を解いたりすれば良いと思う。
8. 合格の目安・難易度 前女前高、栃女栃高、太女太高=A、太東=B、伊女伊東、館所館高、足女足高=普通合格 くらいが妥当だと思う。
9. 後悔したこと まったくない。むしろ入学してよかったと思う。
10. 理想の学校とは? やるときはやる。楽しい学校生活が送れる。
★その他 投稿: 富キャンの進学コースでも、今の2年の時から選抜クラスなるものが設立されました。これは入試の時のA,B,進学合格とは異なり、入学してから行う試験の成績によって選抜に入れるかどうかが決まります。(入学する生徒が多くなったため、学力別編成を行うことになったのでは、と思います)
1年の時は6組と7組が選抜クラスになります。2年の時は文系選抜が4組、理系選抜が7組となります。文系選抜をN(Nationalの頭文字:国公立文系)理系選抜をM(Medicalの頭文字:国公立理系)と称し、それ以外をR(Regularの頭文字)と称します。
 選抜は非常に学力が高いです。特進といつも接戦で、時には上回ることもあります。選抜クラスの生徒は学力がみな同じくらいに構成されるため、勉強をしないとおいていかれます。実力テストでの上位者は張り出されるのですが、そこに載っているのはほとんとが特進、または選抜クラスの生徒です。大学進学を心得ている人は特進、または進学コースの選抜クラスを狙うといいと思います。
 制服は、紺ソックスがOKになりました。女子の制服はかわいい。夏服のときはリボンをつけなくても良いが冬服になるとリボンは必ずつけます。男子のネクタイも同じ。つけてないと非常にうるさく言われます。男子は髪の毛の長さについてうるさいです。女子は髪の毛の色とピアスかな。
 5号館と2号館と4号館は綺麗ですが、1号館は汚い。3号館もあまり綺麗ではない。トイレの水は自動です。かなりいい。新校舎のトイレはかなり綺麗です。
 生徒会ですが、富田に会長は存在しません。本校舎だけに会長がいて、会長の役目をするのが富キャンでは副会長になります。選挙で選ばれるのは副会長、会計のみ。落ちた人の中から会計監査を出します。残りの生徒会役員は評議委員(いわゆる学級委員)から出します。評議員の中から議長、副議長、書記を選出。みんなの前に出て演説したくないけど生徒会やりたい!って人は評議委員から出るといいですよ。仕事は立候補して選ばれる生徒会とまったく同じです。
 お昼は、食堂がないけれどパン屋さんとお弁当屋さんがきます。3時間目の休み時間に予約して4時間目に受け取ることもできます。自動販売機は新しいのがはいって、フローズンとか飲めます。ティラミスやチーズケーキとかも売ってます☆
富田キャンパスはかなり良い学校ですよ!!受験生のみなさん、ぜひ受験してくださいね!!

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

新しい校舎が続々と建っているし、PC室もかなり新しくて綺麗なので100 85 勉強したい人にとっては100。遊びたい人にとっては50 校則は厳しいが楽しい80 90

白鴎大学足利高等学校二年Uさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 本校舎に比べると、狭い。
2. 名物先生いますか 藤原紀香好きの先生。
3. ユニークなサークル等 男子ソフトボール。富田校舎では、あんまり力の入った部活はないです。
4. 食堂はどう? ないです。
5. どういう授業? 普通科進学コース。英語と日本史は、すっごいまじめ。クラスによって、やり方はちがうっぽいです。
6. 制服はどう? セーター禁止なんですよ。しかも女子だけ。なんでだろう?それ以外は気に入ってます。
7. 入試は難しい? 一般入試で受けたんですけと、そんなに難しくなかったです。
8. 後悔したこと ないです。
9.愛校心ありますか  
★その他 パソコンがないから、50点, 70点, 80点近くに駅があるのがいい。でも遊ぶところがない。, 90点, 70点

投稿: 他のクラスはどうだか知らないけれど、うちのクラスちょっとうるさすぎかなーと思います。あと、セーター禁止は何故でしょうか?女子が禁止なら、男子も禁止にしてください。と言うより、オッケーにしてください。寒くて凍えちゃいます。それから、結構みんなナイスな人たちです。すごい、一生ものの、友達が出来ました。高校生活は、すごく充実しています。