在校生・OBOGからの声

★日ノ本学園高校2年生・I・Mさん

質問

回答

1. 学校の施設は?

校舎は新しくも、古くも無く、とにかく広いです。2年になっても、いまだに迷ったりする(^^;)エアコンなどの設備は整っていて、教室内は快適です。あと、チャペルは綺麗です。

2. 名物先生いますか

マイケルというあだ名の社会の先生。生徒と同じ物の見方が出来る先生。いい先生です。

3. ユニークなサークル等

サッカー部。女子校なんで、女子サッカーです。けっこう強いみたいです。

4. 食堂はどう?

ポテトが人気ですね。高校の方の食堂は古いけど、附属の短大の食堂は新しくて綺麗です。放課後とかによく短大食堂によってお菓子とか買う。

5. どういう授業?

普通科の中で、普通コース、体育コース、福祉コース、特進コースと分かれています。あと、音楽科、英語科があります。特進コースと普通コースが分かれるのは2年生になってからで、1年生の間は『特別クラス』←(私達が勝手にそう呼んでいただけで、正式名称では無いと思う)といって、特進の予備軍みたいなクラスに分けられています。普通科、普通コース希望者で、入試の成績が良かった人が『特別クラス』に割り当てられるんだと思います。福祉コースや体育コースを希望した人が、特別クラスに入れられることはありません。

6. 制服はどう?

紺のブレザーです。スカートにひだが無いのと、ブラウスの襟に小さなレースがついているのが特徴です。受けはあんまり良くないけど、私はけっこう好きです。

7. 入試は難しい?

国、数、英から2科目選択で、得意教科を申告すれば、その教科で取った得点が2倍にしてもらえます。傾斜配点というらしいです。簡単でした。比較的入りやすい学校だと思います。

8. 後悔したこと

入学直後は文句たらたらでしたが、今は別に。まあまあいい学校だと思います。

9.愛校心ありますか

 

★その他

 

 

日ノ本学園高校3年、I.Mさん

質問

回答

1. 学校の施設は?

 新しくも古くも無いが、とにかく広い。広すぎて今だに迷ったりする。

2.ユニークなサークル等

 

3. 名物先生いますか

 

4. 食堂はどう?

 きたねぇ。

5. どういう授業?

 福祉科が最近出来たらしい。あと、音楽科と、体育科、英語科では、一部無学年制を導入している。

6. 制服はどう?

 普通。スカートにひだが無いのがちょっと変わってるかなぁ。

7. 入試は難しい?

 簡単。得意教科を申告すると、その教科でとった点数が2倍になる。余裕だった。

8. 後悔したこと

 無い・・・と思う

★その他

投稿: キリスト教の教育をしている女子校です。いい学校です。