在校生・OBOGからの声

茨城・日立第一高校 2001年3月卒業そらさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 校舎は公立と言うこともあって古いです。でも、体育館が2002年に改築完了する予定で、かなり立派になるみたいです。グランドは街中にある割に広いほうだと思います。学校の近くの河原には第二グランドとして、テニスコートとハンドボールコートがあります。
2. 名物先生いますか いろんな意味で面白い先生がたくさん居ます。
3. ユニークなサークル等 部活の数は結構多いです。ソフトテニスや弓道などは全国大会に行っています。運動系の部活はどこも結構力を入れているようですね。文化部にしても全国大会出場の部などがあります。吹奏楽は力が入っているみたいです。部活加入率は高く、7割くらいの人が何かしらに入っています。
4. 食堂はどう? 食堂は無いです。購買は狭くてお昼時の混雑がすごいです。ただ、お弁当など売っているモノの種類は結構豊富で、味も中々です。弁当を買うのが2000年度から食券制になりました。
5. どういう授業? 学科は普通科のみです。ほとんどの学生が大学進学を目標にしているので、2年から文理に分かれます。3年の途中からはさらに国立文系、国立理系、私立文系、私立理系に分かれます。1年の時は数学履修時間がかなり多いです。
6. 制服はどう? 制服は現在ありません。私服です。服装調節もできるし、個性も出せるし中々良いです。おしゃれな人も普通の人も居てバラエティ豊か。
7. 入試は難しい? 県立入試の8割正解(5教科合計で400点)がボーダーだとよく言われます。ただ、日立一高は倍率の推移が激しいほうで、びっくりするほど低い倍率の年も、高い倍率の年もあります。内申書対策(定期テストとか)と県立入試の対策をバランスよくやっていくのが理想だと思います。何か得意科目を作ると精神的に少し楽だと思うので、なるべく勝負科目を作っておきましょう。
8. 後悔したこと 後悔したことは無いですね。時々制服着たくなるけど。(笑)
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 日立一高は本当に自由です。
しかし、それ故に目標を持つことが不可欠になってきます。
目標が無いと、流されて何も残らない3年間になってしまう恐れがあります。
その代わり、目標があればすごくおすすめな学校です。
部活でも良いし、大学進学でも将来のことでも何でも良いと思います。
部活では多くの部が大きな大会で実績を残していますし、大学にしても日立一高で頑張れば自分の志望している学校に合格出来る見込みは十分あります。
友達も楽しくてイイ人が多いですし、普段はしゃいでいてもやるときはしっかりやる生徒が多いと思います。
立地はまあまあかもしれませんが、自分自身の行動でとても楽しい高校生活が送れると思いますよ!!