在校生・OBOGからの声

純心女子高等学校・H・11卒、T・Iさん

質問

回答

1. 学校の施設は?

新しく生まれ変わったロザリオ館は綺麗だけど、他はちょっと…という感じ。でも掃除が行き届いているのでそういう意味では綺麗かも。設備についてはごく一般的です。

2. 名物先生いますか

現社のS先生はすばらしい!!!!!

3. ユニークなサークル等

バスケットボール部・コーラス部はそれぞれ強くて有名。ミゼリコルディア部(ボランティア部)も活動が盛ん。

4. 食堂はどう?

食堂はありません。

5. どういう授業?

コース分けは結構細かい。Aコース(特進クラス)では難関校への進学を目指してなかなか徹底した指導が行われている。国公立大への進学も多くはないけれどある(九大や長大医学部に入った先輩も)。その他にも幾つかコースがあるけど、進学先は女子大やごく中庸な大学が多いかも。看護学校への進学も多い。上に大学・短大もあるのでまったりした雰囲気が強いクラスも。数人を除いてほとんどが進学(そのほとんどが現役)。

6. 制服はどう?

創立当初とほとんど変わらない制服。地味な制服だと思うけれど、冬服はちょっとだけかっこいいかな、と思ったりもします。着脱はひどく面倒だけど…

7. 入試は難しい?

なかなか難しいですよ。少なくとも簡単ではない。公立の滑り止めだと思って甘く見てはいけません。女子の滑り止め校の中では一番でしょう。決して多くはないが専願者もいる。

8. 後悔したこと

校則が厳しすぎる。厄介な事も多い。掃除は毎日(しかも着替えて)。それを後になってよかったと思う人と思わない人、両方いるけれど、私は確実に後者でしょう

9.愛校心ありますか

 

★その他

投稿: 三年間コツコツ通えばたいがいの面倒事には耐えられるようになります(笑)。典型的なそれなりに伝統あるカトリックの女子校なだけに、非常に面倒くさい行事などが多く、校則は死ぬほど厳しいです。アルバイトやピアスでも確実に停学です。

真面目でよく勉強する子が多い。ギャルも多少はいるけど、他校に比べれば大したものではない。

先生もみんな熱心に指導してくれます。うざったい程に(笑)。

やる気のある子には思い切りそれに応えて色々な面で支えてくれると思いますよ。

卒業生が娘を入れているケースが多く、入れたいと思ってる人もいる反面、もうあんな生活は二度とごめんだという人も多い。私ははっきりいって後者ですが、まあ、今になって客観的に見てみれば、いい学校だとは思いますよ。

娘にはもっと自由な高校生時代を満喫してほしいから、出来たとしても入れるつもりはないですが。

人によって合う合わないがものすごくハッキリしている学校なので、志望する際はその辺をよく検討した方がいいと思います。