在校生・OBOGからの声

 

埼玉県立春日部高校 98年度卒(新制50回生)Y.Sさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 100周年事業の一環として全面的に建て替えられました。充実していると思います。
2. 名物先生いますか 4年前の事を書いても仕方が無いから書きません。
3. ユニークなサークル等 県立なので浮き沈みは激しいと思うが、私の居た頃はバスケや陸上が強かったです。
4. 食堂はどう? カツ丼はハムカツ丼と呼ばれていた。
5. どういう授業? 2年次より文系理系に分かれます。
6. 制服はどう? 学ランです。校則に下駄禁止というのがあります。禁止です。
7. 入試は難しい? 私は175点で真ん中ぐらいです。165点以下で合格したというツワモノも居ましたが、入学後大変な目にあったそうです。
8. 後悔したこと 特に無いです。4年制高校と揶揄される事もあるぐらい浪人生も多いですが、高校生活は楽しいのでそれも可でしょう。, 95点。新しい。
9.愛校心ありますか
★その他 最近濃い先生が減っているらしい。, 100点。最寄り駅より徒歩56秒, 90点。質実剛健。6月の春高祭は必見。, 95点。

投稿: はっきり言ってお勧めの高校です。他の学校では味わえない高校生活を体験できます。
それと、ここの高校の校歌は日本一の校歌です。私は現在早稲田大学の学生ですが、早稲田の校歌は歌えませんが、春日部高校の校歌は3番までしっかり歌えます。
最後に、略称『春高』の読み方は「カスコウ」です。「ハルコウ」だと春日部工業高校を指すので注意。