在校生・OBOGからの声

近畿大学付属高等学校2年K・Tさん

質問

回答

1. 学校の施設は? グランドと校舎は大きいほうだと思います。11階建てだし。
2. 名物先生いますか F田先生はいい先生だと思います。生徒指導の教師連中はきらいです。きびしすぎます。
3. ユニークなサークル等 文藝部。体育祭のクラブ行進がすごいです。聖飢魔Uがいます。
4. 食堂はどう? 生徒数の割にはせまい。せますぎる。お昼休みは戦争です。
5. どういう授業? 教師によってかなりかわってきますが、大抵はわかりにくく不親切だと思います。
6. 制服はどう? ださいとおもう。生徒指導がうるさいから着崩せないし。
7. 入試は難しい? 簡単でした。
8. 合格の目安・難易度 偏差値でいうと52ぐらいでしょうか?
9. 後悔したこと 生徒指導がうるさすぎます。
10. 理想の学校とは? 適度に自由。
★その他 投稿: 入って後悔してます。やたらとお金がかかります。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

60 12 15 8 20

近畿大学付属高校3年生らぼさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 教室が多いです。運動場は結構広いと思います。
2. 名物先生いますか 生活指導部の先生方はとても厳しいです。
3. ユニークなサークル等 野球部は過去に甲子園で優勝してます。水泳ではこないだパンパシでメダルを取りました。
4. 食堂はどう? かなり混み合います。全生徒の人数を考えれば狭いと思います。
5. どういう授業?
6. 制服はどう? ブレザーです。良くも悪くも・・・だと思います。
7. 入試は難しい? 募集人数が多いので、余程でなければそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。国際・理数は競争率高いです。
8. 後悔したこと 校則が厳しさには何度も後悔しました。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 駅から遠いのは本当に難点。
学校の周りはあまり栄えてません。
近くに学校が多いせいか朝の電車はかなり混み合います。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

       

★近畿大学付属高校(国際コース)1999年卒、 H・Nさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 駅から学校まで遠すぎますね、私の卒業する直前にスクールバスが出来たそうですが。でも徒歩30分てのもなかなか味があってよいものだった気がします。
2. 名物先生いますか 世界史のS川先生。自作のテキストを作成されるなど、非常に熱心な方です。
3. ユニークなサークル等 水泳部がオリンピックに出場するなどして有名ですが、スポーツ推薦組以外は入れないようです。
4. 食堂はどう? 高校にしては、非常に充実していると思います。でもいかんせん人が多いのでうざいです。
5. どういう授業? 国際コースに在籍していました。ホームステイ&逆ホームステイでびしばし英語を鍛えられました。
6. 制服はどう? 今考えると、近隣の高校と比べるとそれなりによかったんじゃないでしょうか。
7. 入試は難しい? 難しくはなかったです。でも合格最低点が高いので、それなりに苦労はするかもしれません。
8. 後悔したこと 特にありません。
9.愛校心ありますか  
★その他 投稿: 東京で同窓会なんて無理でしょうかね。