在校生・OBOGからの声

 

 近畿大学付属高校3年生クリスさん

質問

回答

1. 学校の施設は? まあまあ綺麗な方。11階まで合った…と思う。見晴らし良し。エレベーター付きだが、生徒は5階からしか乗れない。
2. 名物先生いますか 世界史・日本史など社会系を教えてらっしゃるI良先生。あと、英語のF原先生。そのほかいろいろいます。
3. ユニークなサークル等 水泳はスゴい!!これはほんとに!!!,
4. 食堂はどう? 他の高校より値段は高い。でもそれなりにおいしく、ボリュ−ムも多い。ただし、混みすぎなのが難点。
5. どういう授業? 国際コースは春休みにホームステイっぽいことができる。
6. 制服はどう? 無難。ブレザーでネクタイ。女子はグレーの細かいチェックのスカート、男子は同柄のズボン。校則が厳しいので、着くずしたりは出来ません。
7. 入試は難しい? とにかく、数学は難しい。理科は出題傾向、難易度が急に変わるコト有り。私の受けた年は、みんな満点に近かったと思われるが、それまでは数学と同じく難しかった。今はちょっと分からないです。
8. 後悔したこと 校則が厳しいのと、人間的にちょっと…と思われる先生がいる。もちろん、良い先生もたくさんいらっしゃいます。あとは、大学受験に関しては全然指導、情報が無い。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: マンモス校なのでとにかく人が多い!!キモいくらい。
男女の比率は約3:1。元男子校なので。
駅から20〜30分で不便極まりない。交通の便も最悪です。
人によって合う合わないがはっきり分かれる学校だと思われます。
クラスの雰囲気などもかなり差が出る様。
先生方に関しては、良い先生がいる反面、けっこー古い考え方の先生も多々おります。
あと、校長の権力が強いので、校長が変わると校風も変わったりする。でも基本的に古い考え方なのは変わらない。
「服装の乱れは心の乱れ」な考え方。朝も早よから生活指導の先生が立っています。
近くに女子校があるせいか、ギャルはまったくいません。むしろスカート膝丈のお嬢様系多し。
付属中学の生徒ではちらほら見かけますが、本当のギャルから見ればみんな「なんちゃってギャル」でしょう。
大学受験に関しては担任の先生にもよると思いますが、基本的にいい加減。進学説明会も進路指導も無しに近い…。
自由を求める人、きちんとした進路指導をしてほしい人は別の高校へ行くコトをお薦めします。

 

近畿大学付属高等学1年生D.Kさん

質問

回答

1. 学校の施設は? まあ、広いっすよ、それに比例して人の数も多いっすけど・・・
2. 名物先生いますか 数学のF葉先生かな、格好がまず変です。話し方も独特です。でも結構わかりやすい授業だったり、、色んな意味で面白い先生です。
3. ユニークなサークル等 まだ入ったばっかで良くしらないんですけどここのクラブってスポーツクラス用につくられたようなヤツばっかですねぇだからそれ以外の人は勉強で忙しくてほとんど運動部には入らないんですよ。。。
4. 食堂はどう? 1年生は食堂に結構近いからいいっすよぉほかの学年より早く来れるんで天国ですよ。で、おすすめは日替わり定食!ゥイ箸佞犬蠅鵑瓦辰童世Ε献紂璽更腓錣擦ニ500円ですよ、ほかのは量の割に高いんでおすすめできませんね
5. どういう授業? 普通科普通コース!一番人数多くてしょぼいとこゥイ任垢・・萓犬砲茲辰討詫・瑤箸・餾櫃箸・砲睇蕕韻覆い・癲△泙△修鵑弊萓犬マ100人に1人ぐらいしかいなさそうっすけどゥ・
6. 制服はどう? ダサイ。そして厳しい。
7. 入試は難しい? 何か勉強せずに受かった・・・
8. 合格の目安・難易度 偏差値55で専願普通科なら合格確実と思う。
9. 後悔したこと 先生の80%近くがウザイ。先生の教え方が悪い。ゥセ・廚・篭伴阿了・・・分進んでる
10. 理想の学校とは? もうちっと自由なとこ
★その他 投稿: 先生の総入れ替えでもした方がいいよ。スクールバスの定期偽造とか簡単そうだよ。時計も直してないのに俺らに文句言うんじゃねぇ!ちゃんと髪型校則どうりなのに気分で切ってこいとかいうもんじゃないよ。ちょっとまわりの目を気にしすぎ。「本当はこんなこと言いたくないけどゥァ廚箸・世辰討襪韻媛兇蕕聾世い燭い海伐翹・靴討鵑世・蕕討瓩Г蕕睚原腓劼・┐討・譴茵・泙◆・佑┰个靴燭蕕箸泙蕕覆い・海里悗鵑任笋瓩箸・・・」

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

50 1 5 1 57/400