在校生・OBOGからの声

県立中村高校3年猫ZEさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 狭いです。中学校が併設されてさらに狭くなった。田舎なんやからもっと違うトコあっただろうに・・・
2. 名物先生いますか 名物先生はほとんど昨年度異動されました。進路部長はけっこう名物かも。
3. ユニークなサークル等 テニス陸上柔道あたりは全国当たり前になってますな。野球部はいつまでも昔の話ばかりで進歩ナシ。
4. 食堂はどう? 昼は生徒が殺到して大変。でも栄養が偏ってます。あれじゃだんだん太るだろうけど気にしないヤツが多すぎ。
5. どういう授業? 授業だめ。評定だけ稼いどいて指定校推薦が楽。これなら実力全然ナシのおバカさんでも難関大合格可。
6. 制服はどう? 高校はごく普通の学ラン・セーラー。中学はブレザー。毎朝玄関のとこで服装チェックあり。ウザー。
7. 入試は難しい? 県西部では最も難しいのですが、ぶっちゃけ簡単。ただし、インフルエンザとかには気をつけてね。
8. 合格の目安・難易度 努力しだいで勉強苦手な人もじゅうぶん合格できるレベル。がんばって!
9. 後悔したこと 超いっぱいあるよ。まあわりと平和な学校なんで許すか。ケンカなんて見たことないですからね。めでたしめでたし。
10. 理想の学校とは? 文武両道。とうていわが校では実現不可能。生徒の意識が低いから。でも周りの高校より全然マシだと思うよ。
★その他 投稿: さらなる発展を願ってやまない。後輩達よ、頑張ってくれ。一年次の芸術科目の選択には特に注意!

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

69 69 34赤点 69 60

高知県立中村高等学校 3年徳巳さん

質問

回答

1. 学校の施設は? トイレが汚いです(^^;;。職員室のあるA棟に比べて、B棟、(特に)C棟は古いですね。
2. 名物先生いますか 物理の別府先生。阪神大震災では、ボランティアとして、休暇願いを出してまで現地へいったらしい。
3. ユニークなサークル等 柔道部はよく全国大会にでてます。
4. 食堂はどう? メニューが少ない。半年であきます。
5. どういう授業? 普通科のほかに英語科がありますが、どうも中途半端。あと、一応成績別にクラス編成してます。
6. 制服はどう? とくにないんですが、付属中の方がかっこいい。高校も、女子の夏服セーラーはかわいいです。
7. 入試は難しい? めちゃくちゃ簡単。まぁたいしたレベルじゃないですしね。合格最低点130、最高点235(満点250)と、かなりばらつきがあります。
8. 後悔したこと いろいろあります(^^;;。概して、みんな積極性がないです。あと、堕落する人が多い。もちろん、立派な人も稀ですがいます。
9.愛校心ありますか
★その他