在校生・OBOGからの声

 

弘学館平成17年卒業cossyさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 施設: 噴水がなぜ駐車場に?
2. 名物先生いますか 女子には甘いが男子にゃ激辛男性教師陣
3. ユニークなサークル等 バスケ・・・強かったですよ
4. 食堂はどう? ふりかけが必需品ですね。それでも時々泣きたくなります。
5. どういう授業? 小テスト大好きです。
6. 制服はどう? 緑のセーラーってどうですか。
7. 入試は難しい? やるとことやっときゃ受かります
8. 合格の目安・難易度 チョイ難
9. 後悔したこと 一年のころは少し後悔・・・でも後々最高!
10. 理想の学校とは? 信頼できる友人ができる学校
★その他 投稿: 寮生活は友達できやすいし、何かと協力しやすくていいですよ。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

65 85 50 70 65

弘学館高校・平成10年度卒業・メーテルさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 校庭は狭い。(野球部もできないくらい)校舎は新しいだけあってきれいけど、特別たいしたことないです。
2. 名物先生いますか かつて,弘学館の二大ヤクザと呼ばれた方がいる。(怖いのは人相だけ)
3. ユニークなサークル等 柔道部の監督がスパルタで,いまどきうさぎ跳びをしている。そのぶんたしかにかなり強い。
4. 食堂はどう? 恐ろしくまずい。しかし,この食事になれると,どんな食事もおいしく感じることができるようになる。
5. どういう授業? 中高一貫英才教育を掲げるだけあって特進コースのみ。勉強はとにかく24時間体制の勉強づけ。本気で勉強するなら最高の環境。
6. 制服はどう? はっきり言ってダサい。ダサすぎる。
7. 入試は難しい? かなり
8. 後悔したこと 最初は後悔したが,卒業する頃には,かなり入学してよかったと思った。
9.愛校心ありますか  
★その他 投稿:  学校があるところは超ド田舎。遊ぶところなんてどこにもない。しかもいるのは野郎ばかりの男子校。周りを山に囲まれているために空気はうまいはずだが,やはり男ばかりで空気は黄色くにごって見える。文化祭も学校側の制限が多く,あまり面白いとは言えない。制服だってダサい。ご飯もとてもうまいなどと言えない。しかも全寮制で,必ず寮生活を強いられるので,これがら逃げることはできない。特にこの寮生活。最初はやたらと不自由に感じる。徹底した時間管理に,様々な規則,また集団生活による問題も多く発生する。どうみたって,<言いとこなんてどこにあるの?>って感じでしょう。

 でも,僕はそれでもうちの母校はとてもいい学校だと思っています。まず寮生活。あれは最高です。ほんとにいい経験をさせてもらいました。たくさん友達もできたし,親元はなれて生活するのでかなり若いときから自立してしまいます。かなり何でもできる,しっかりした人間になります。それに遊ぶところがない田舎なので,勉強に集中するしかないです。しかも勉強するためにこの学校にきている人しかいないので,切磋琢磨して勉強した人はめちゃくちゃ伸びます。先生もいろいろな学校から引き抜かれたベテランの方ばかりだし,受験のためなら何でもやってくれます。だから,何が大きな夢を持っている人,とにかく勉強したい人,そしてその親御さん、ぜひうちの母校をおねがいします。(こんなに宣伝していますが、別に学校関係者ではありません。あしからず。)

P.S.男子校じゃ彼女できないじゃんと思っている人!その気になってがんばればちゃんとできるので心配しないでいいですよ。