在校生・OBOGからの声

 

高知学芸中学高等学校15年度卒業IYさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 結構綺麗な方だと思います
2. 名物先生いますか 吹奏楽の一見楽しい先生  コーラス部の満面の笑みで迫ってくる先生
3. ユニークなサークル等 吹奏楽部(厳しいがやりがいがある) コーラス部 陸上部
4. 食堂はどう? 安くておいしい!!予約が便利
5. どういう授業? 高2から理系(物理化学と生物化学があり地学は取れない)と文系に分かれる
6. 制服はどう? 雨に濡れるとくさくなる 在学中は嫌な色(女子の)だと思っていたがめったにない色で今は気に入っている
7. 入試は難しい? 中学受験はそれなりに難しいががんばれば大丈夫!!
8. 合格の目安・難易度 高知県内では1,2番目ぐらいに難しい
9. 後悔したこと あったけれど今ではしていない
10. 理想の学校とは? 学芸でもう少し校則がゆるいといい
★その他 服装はもう少しゆるくしてもいいと思う。あと携帯の持込を許可してくれるとゆうことなし。でもそれでも高校生活はとても楽しかったです。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

85点 80点 85点 75点 85点

高知学芸中学 高等学校H14年卒業KSさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 施設: 掃除が行き届いている。新築ではないが、よく整備されている。
2. 名物先生いますか 音楽のおっきい先生 化学の鬼先生
3. ユニークなサークル等 ソフトテニス部 吹奏楽部 マンドリン部
4. 食堂はどう? 100円の揚げたてポテト最高
5. どういう授業? 高校生になると、前年の学力試験を元に上位五十名程度のG組を編成 高2から文系クラス 理系生物・物理クラス分かれる
6. 制服はどう? 清潔感があり、大好きです。当時はいろいろと不満はありましたが・・・
7. 入試は難しい? 小5くらいから進学塾に通うことをお勧めします。それなりに難しいです。
8. 合格の目安・難易度 県内の塾の模試で60弱は最低でもでも必要だと思います。
9. 後悔したこと 全く不満がないわけではないが、もう一度小学生の自分に戻ってもここに入学したいと思う
10. 理想の学校とは? 最低限の学力が身に付き、部活などにも力を入れられる学校
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

75点 80点 75点 85点 80点