在校生・OBOGからの声

 

 

九段高校 文系1年m・sさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 他の高校と違って土足の学校だから特別きれいとはいいがたいけど、施設面では不十分無い学校。
2. 名物先生いますか この学校の先生はみんな楽しいし面白い!!
3. ユニークなサークル等 九段といったらやっぱり水泳部とダンス部ですね!!他にも九段はどの部活にも力入れてます!
4. 食堂はどう? 食堂は定時制しか使わないので・・・でも昼休みとかはみんな利用してます。
5. どういう授業? 語学・人文コースは英語や国語に重点をおいてます。授業数が多かったり内容の濃い授業満載です。
6. 制服はどう? 夏服は普通だけど冬服はスカートだけで九段って分かります!
7. 入試は難しい? 私は推薦だったんですが、やはり九段に入りたい!!という意思を伝える事が大事だと思います!
8. 合格の目安・難易度 偏差値は60前後ぐらいあれば大丈夫なんじゃないかなって思います。
9. 後悔したこと まだ1年も経ってないけど、今までもこれからも絶対にありません!!!!!
10. 理想の学校とは? 勉強にも部活にも一生懸命熱くなれる学校☆☆
★その他 投稿: 九段はほんとに楽しいって胸を張っていえる学校です。勉強にも部活にも手を抜かずに取り組む先輩を見て私も九段に入りたいって思いました。  体育祭や文化祭などの行事好きには最高の高校生活がおくれる場所です☆ こんなに熱くなって、青春の汗と涙をだせる学校はめったにないっっ!!

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

70 80 80 99 100

都立九段高校三年DAさん

質問

回答

1. 学校の施設は? ちょっと古いけど、それもまた趣があって良し!!グラウンドなどはちょっとせまいかな。。。
2. 名物先生いますか 倫理の先生はかな〜〜り独特な感じ・・・。生物にはステキな先生がそろってます!!
3. ユニークなサークル等 ダンス部はかなり本格的です。ぜひ九月の文化祭での舞台を見にきて下さい!!感動することまちがいなし!
4. 食堂はどう? 食堂はほぼ夜学のためってかんじかな。
5. どういう授業? 私は人文コースだったから、二年からは数学取ってませんでした。自分で科目を選べるから、苦手科目がはっきりしてる人にはいいと思います。
6. 制服はどう? 冬服はまぁまぁだけど、夏服はビミョ-。。。でも今年から女子もネクタイオッケィになったので、結構いいと思います。
7. 入試は難しい? 倍率低かったし、あんま難しさは感じなかった!
8. 合格の目安・難易度
9. 後悔したこと ない!
10. 理想の学校とは?
★その他 投稿: 勉強だけじゃなく、色んなことを学べる学校。様々な行事で、じぶんが成長していくのがわかる。是非是非、体育祭・九段祭(9月18・19日!!)を見にきて欲しい!!最後までいてもらったら分かると思うけど、いまどきあんなに号泣してる体育祭とか少ないと思う・・・!ほんっとに人生で一番大切な思い出をなんこも作れると思う。いや、まじで!!

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

70 60 85 85

都立九段高等学校平成13年卒I・Sさん

質問

回答

1. 学校の施設は? なかなかきれいです。業者がトイレは掃除してくれますし。ただ研究室が多すぎるかな。
2. 名物先生いますか 今はいませんがとても厳しい英語の先生がいました。今は、生物の先生とかがステキですよ。
3. ユニークなサークル等 ダンス同好会ですね。かなり本格的です。入部の時になぜか面接があるらしいです。
4. 食堂はどう? 使えないです。夜間部のためって感じですね。
5. どういう授業? 私は自然科学コースでしたけど、とにかく数学が多いです。それに比べて国語・社会は少なすぎる位なので国立の大学を目指している人には厳しいのでは?
6. 制服はどう? 蝉みたいなリボンがいやです。チェックのスカートはかわいいですけど、夏服も地味。
7. 入試は難しい? 説明会に行ったときに進路部の先生に「400点とれば大体受かります」と言われました。標準問題さえ落とさなければ難しいことはないと思います。
8. 後悔したこと 学校遠すぎです。後は部活でOBが出しゃばりすぎかと・・・。それが良いって人もいるんでしょうけど。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 年々倍率落ちてるみたいで寂しいです。
もっと年をとったとき「あんな学校いってたの?」って言われるようにならないように宣伝頑張って欲しいですね。

 

都立九段高校2年 NOKKOさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 都立にしてはスゴイ!校舎は冷暖房完備。他にも千葉県勝浦と東京稲城市に施設がある。
2. 名物先生いますか 地理の先生。女子から絶大な人気がある。
3. ユニークなサークル等 ダンス同好会がスゴイ。九段祭(文化祭)で毎回大賞をっとっている。
4. 食堂はどう? 食堂はご飯が食べられるだけ。(カレーとかは売ってない)でも昼休みにはパンやお菓子を売ってくれる。
5. どういう授業? 語学コース、人文コース、自然科学コースがある。語・人は英語、自然科学は数学に力を入れている。
6. 制服はどう? 冬服は可愛いけど、夏服は大した事無い。
7. 入試は難しい? あたしは語学人文コース(2年で2つに別れる)なので、国語と英語が1,5倍されたのでその2つに力をいれた。
8. 後悔したこと 学校が遠いこと。あと、先輩が行事前に怖いと思ったけれどそれは行事を成功させようとするからってわかったから今は後悔してない。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 九段は三大行事というのがあって6月の体育祭、9月の九段祭、あと、1年生の夏休み
に勝浦にある「至大荘」で遠泳を行う4泊5日の至大荘行事があります。
これを経て真の九段生にになる、といわれるくらいです。
とにかく行事が盛んで、最初は引いちゃうかもしれないけど、3年生を信じて
ついてってください(笑)入学するととても楽しいので皆さんがんばってください。
入学お待ちしてます!!