在校生・OBOGからの声

 国立音楽大学附属音楽高等学校・平成9年卒・TMさん

質問

回答

1. 学校の施設は?

校舎は古く教室も狭い。音楽学校なのでピアノの練習室をもっと生徒に開放するべき。

2. 名物先生いますか

 

3. ユニークなサークル等

合唱部は中学、高校普通科がコンクールで優秀な成績をおさめています。

4. 食堂はどう?

売ってるのはパン、おにぎり、焼きそば、ラーメン、スパゲティだけでした。無いよりはマシだったと思います。

5. どういう授業?

音楽科、普通科共にほとんどが推薦希望。普通科は一般教科の授業を重視。音楽科は専攻別のレッスンなど。

6. 制服はどう?

制服はありません。これが自由な校風のあらわれであり、個性となってるのでいいと思います。

7. 入試は難しい?

普通科は音楽についての試験はありません。今は私たちの頃より入りやすいと思います。難しい問題は出ないので、中学での勉強をしっかりすれば大丈夫です。

8. 後悔したこと

やはり常に大学を意識した生活になってしまいます。レッスンと学校の勉強の両立はなかなか大変です。

9.愛校心ありますか

 

★その他