在校生・OBOGからの声

松本深志高等学校1学年 Tsuitさん

質問

回答

1. 学校の施設は?   国の登録有形文化財になっている1棟、講堂は、趣があってよいと思います。2,3棟は、新しく、きれいです。現在、小体、闘技場が工事中。
2. 名物先生いますか 国語科のM先生は、自己中心的スパルタで有名です。ただ、授業は凄いですよ。
3. ユニークなサークル等 香道部ゥ現在愛好会。日本の高校には深志にしかないらしいです。
4. 食堂はどう? 今年から、パン屋さんが来てくださってます。おいしいらしいです。
5. どういう授業? 数学は、T、Aの並立進行。国語は、現文、古典に分割。英語はリーダーとOC(内容はグラマー)。社会は、日本史、世界史、地理から一科目選択講座別授業。1,2年のどちらかで世界史必修。1年で現社、3年は政経。理科は、1年生物必修、2年化学必修&選択。文理分けは2年からです。レベルはそれなりで、進度も早い。ついていくのがやっとです。
6. 制服はどう? 私服校なので、面倒です。どのような井出達で行くかが。
7. 入試は難しい? それほど難しくないですけど、自信つけておかないと、本番で真っ白になります。周りは中学上位を争う強豪ばかりです。
8. 合格の目安・難易度 来年度から入試制度が変わるのでなんともいえませんが、推薦枠5%は、相当優秀でないと入れないでしょう。某模試の合格可能性80%基準偏差値が65。入試は400点以上はほしいですね。
9. 後悔したこと 伝統である、應援團管理委員會による春の歌練習は厳しかったです。あとは、通学時間が90分かかることですね(汗
10. 理想の学校とは? 基本が自治なので、やはり、生徒が作り上げていく活気溢れる学校であればいいと思います。
★その他 投稿: http://www.nagano-c.ed.jp/fukasi/index.htm ←松本深志高等学校ホームページ

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

100 85 70 90 86

長野県立松本深志高等学校平成2年卒DANさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 校舎が改築される前はとても味のある教室(階段教室とか)ばかりだった。
2. 名物先生いますか 名物教師だらけでした、当時は。
3. ユニークなサークル等 独逸語研究会とかゴーロア会(フランス文学研究会)とか、高校離れしたものが多くあった。
4. 食堂はどう? そんなものはない。深志明倫堂か豆工房へ行け!!
5. どういう授業? 2年生までは全員国立大学目指せるような授業体制。私立文系大学を希望していても微分積分も化学も物理もやる。3年になって初めて文理の別が色濃くなる。現在はどうなっているかわからんが。
6. 制服はどう? 長野県の公立高校はだいたい私服でした。
7. 入試は難しい? 公立高校の入試問題はどの高校も同じ。小学生でも解ける問題もある。簡単な問題を取りこぼさなければ受かる。ただ、受験人数が1.3倍とかだったので私の受験年は約100人が不合格になるという事態が起こりましたが。
8. 後悔したこと まったくない。むしろ誇りに感じる。
9.愛校心ありますか
★その他