在校生・OBOGからの声

 

三重県立津高校 2001年春卒S.Oさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 白を基調にしたキレイな学校と思います。落ち着いたカンジのイイ校舎だったなぁ〜。
2. 名物先生いますか 物理のA先生(・・・メチャメチャ世話になった)。英語のT先生(・・・進路指導の鬼だね)。数学のK先生
3. ユニークなサークル等 個人的にダンス愛好会が好きだった。文化祭では盛り上がる!
4. 食堂はどう? 『・・・俺んとこには食堂はねぇ〜んだよ・・・』
5. どういう授業? 普通科のみ。一年生で珍しく地学を習う。(・・・今もかな?っていうか『地学教室』があるぐらいやで〜)
6. 制服はどう? 津高をはじめ津西、津東には制服が無いんだなぁ〜
7. 入試は難しい? 中学校でだいたい上位20位ぐらいだったら射程距離かな。
8. 後悔したこと 何も無い。かけがいの無い友人が数多く出来たことが嬉しい。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 中学生へ:
津高と津西高とで迷ったら、津高の方がbetterだと思う。
別に津西が悪いんじゃなくて津高のほうが、まだマシってこと!
津高は津新町駅から徒歩10分前後
津西だと津駅から結構歩かされる(・・・自転車可?あんま詳しくないが確かそうだった。)
しかも津駅から津西へはカナリのアップダウンがある。朝から疲れるのも嫌だろう。

メチャメチャ賢い中学生へ:
津高と津西(国際科学・・・だったか?)、高田(6年制編入)で迷ったら
県立高の数倍の月謝を払う経済力と一年間(?)一日7限授業に耐えれる忍耐力があるなら高田(6年制編入)をオススメする。
シンドいだろうが県下随一の進学校を体感することが出来るだろう。

項目10では:
全て80点の評価をした。別に何点でも良かったんだが残りの20点は自分次第ってカンジかな?そりゃ立地条件や校風については、ど〜にも出来んだろうが・・・。学校や先生は自分で積極的に活用していけぃ!そうすりゃ100にも120にもなるだろう。

朝の図書館:
高2の前半まで朝のラッシュが嫌で、しょ〜がなく7時半に学校入りしてたなぁ〜。そんで朝、会館と同時に図書館に行って勉強してた。朝から勉強してるヤツが俺以外に結構いたのを思い出す。類は友を呼ぶってコトか。

立地条件について:
津市中・南・西部以外は近鉄を使う人がほとんど。その津市中・南・西部の学生は自転車通学。中にはバスを利用する人もいる。朝の津新町駅では津高、津工業、セントヨゼフの学生でゴッタ返す。

出身地分布:
津市、鈴鹿市、久居市の他にワザワザ上野市、名張市から来てる人も多い

三重県立津高等学校2年津高最高!さん

質問

回答

1. 学校の施設は? プールが98年くらいに新しくなったので今泳いでいて気持ちいいです。校舎も奇麗です。
2. 名物先生いますか 名物先生だらけ。むしろ特徴の無い先生はいません。
3. ユニークなサークル等 部活は全体的に画期的です。去年は水泳部で国体に行った人もいます。
4. 食堂はどう? 残念ながら食堂はありません。
5. どういう授業? 1年の時はコース分けはなくてみんな一緒に勉強していて2年から文系、理系に分かれます。来年からは完全週休2日制に伴い65分授業になります。
6. 制服はどう? 基本的に服装は自由です。夏はノースリーブを着られるし冬はコートを着て授業を受けてもOKです。
7. 入試は難しい? 公立高校なので難しくはありません。基礎が出来ていれば受かります。ただ、あまりに知識が薄いと高校に入ってから苦労します。
8. 後悔したこと いいえ。毎日楽しいです。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 毎日勉強で大変ですけど頑張れば頑張るほど見返りは大きいです。是非津高を目指して合格を勝ち取って下さい。

 

三重県立津高等学校1年ten-choさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 最近耐震工事が入りました。もう少しきれいになればいいと思います。
2. 名物先生いますか 世界の○○先生ですか(笑)なんでも天文学では全国的に名の通った人らしいです。
3. ユニークなサークル等 というより部活が多すぎです!!(笑)弓道部なんかはけっこう人気ですね。
4. 食堂はどう? ・・・食堂ってないような?
5. どういう授業? 普通科1本です。県内でもトップクラスの学校ですから、もちろん全員大学を目指すので進度がとても速いです。
6. 制服はどう? って言うかウチ、制服がない…つまり私服なのだ!!けっこういいですね〜私服も。
7. 入試は難しい? 公立なので別に難しい問題はありませんでしたが、まぁ全教科8割(40点)以上とればほぼ合格でしょう。
8. 後悔したこと まったくありません!!津高サイコー!(^_^)v
9.愛校心ありますか  
★その他 投稿: 校風に100をつけた理由…ホントに自由な校風なんですよウチの学校は。 まぁその代わり自己責任能力とかがない人にはきついかも知れませんが。