在校生・OBOGからの声

 

水戸第二高1998年 mikiさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 立て替える前だったが、広くて汚かった。
2. 名物先生いますか 一学期初めの授業をしばらくつぶして宮沢賢治の本の朗読した国語の先生。絵も描いていて個展やってた。
3. ユニークなサークル等  
4. 食堂はどう? 食堂ない。パン屋がくる。
5. どういう授業? 普通科。女子高なので英語に力を入れていたようだ。数学が弱いので、数学にも力をいれていた。宿題多かった。
6. 制服はどう? 夏服が可愛くない!マタニティードレスみたい。伊勢甚と京成でつくったもので、微妙にデザインが違う。
7. 入試は難しい? 難しくないでーす。多少数学理科ができなくっても平気でーす!
8. 後悔したこと 最初は女子高っていやだったけど、後半はすごく楽しかった。
9.愛校心ありますか  
★その他 投稿: 今はどうか知らないけれど、水戸2高は入るときさほど難易度高くないけど、3年になると女子ばかりのせいか「浪人したくなーい!!!」と、受験モードに完全突入!!!
スタディールームはいつも満員!!!
入ったときの偏差値に比べたら、割にいい大学に進学している人の割合が
多いと思う。
それに、そうやって先輩たちが頑張るから、指定校推薦が入るときの難易度の割に(例えば緑高なんかより)いい大学からくる。
お得な高校です。
プールもないから水泳ナシだったし、マラソン大会もやらない!!!
校風も自由で、昼休み学校を出て外にタイヤキ買いに行ったり、クラスマッチでルーズソックス汚してサンとピアに買いに行ったりしても、先生達何にもいいません。むしろ、「いってらっしゃ〜い!」って感じです。
授業中一番前で漫画読んでても、パン食べてても全く怒られなかった。
本当自由な高校だった。イジメとかも全然なかったし!!!