在校生・OBOGからの声

長野県立長野高等学校200x年3月卒業さくらさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 施設: 綺麗。とにかく綺麗。木のぬくもりが伝わってくるような、そんな校舎だった。
2. 名物先生いますか 国語科のT先生。今もいらっしゃるはず。いかにも長野高校らしい先生だった。授業もすごいが進路指導もすごい。
3. ユニークなサークル等 吹奏楽班が遂に全国大会に出場したらしいですよ。
4. 食堂はどう? 普通においしかった。肉うどん(280円)がおすすめ。
5. どういう授業? 授業は・・・先生により異なりますね。でも、ユニークな先生が多かったです。
6. 制服はどう? 私服でした。毎朝何を着ていこうか考えるのは大変だったけど、自由で良かった。
7. 入試は難しい? 特にないです。公立高校の入試なんで。
8. 合格の目安・難易度 長野県内では上位の進学校なので、それなりのレベル。中学3年間、ちゃんと勉強してれば入れます
9. 後悔したこと ありました。入学後の勉強がしんどかったです。ありきたりですが・・・
10. 理想の学校とは? 勉強と遊びと、メリハリのある高校。そういった意味で、長野高校は素晴らしい学校だったと思います
★その他 投稿: 進学校ながら、自由な高校でした。
色んな人がいましたが、総じて言うと、目的意識の高い生徒が多かったです。勉強に班活に恋愛に、何事もお互いに切磋琢磨し、人間的に大きく成長できる場所であったと思います。
しかし、「自由」と「自分勝手」を履き違えている生徒がいたこともまた事実です。
彼らには「自由」の裏には常に「責任」がつきまとうという事を、3年間かけて学んでほしいと思います。

何事も自分の意識次第です。
自分から求めなければ、何も始まらないけれども自分なりの目標を持って達成しようと努力するとき、それに確かに応えてくれる高校でした。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

100 100 100, 90 95

長野高等学校・1年・くくさん

質問

回答

1. 学校の施設は? ものすごくきれいです。 理科講義室が階段状になっています。 校庭はよくならされていてイイと思います。
2. 名物先生いますか 在籍10年など珍しくないらしい。,
3. ユニークなサークル等 管弦楽は5年連続で全国大会に行っているらしい。
4. 食堂はどう? 購買でチョコチップメロンパンを売っている
5. どういう授業? 今はまだ普通の授業。 数学が講義と演習に分かれている。 家庭科はあるが情報が無い。 芸術は音楽書道美術の中から1つを選ぶ。
6. 制服はどう? 中学のときはブレザーにネクタイだった。一般的なやつだ。 高校は私服だから特に問題は無い。 私服なら暑さ調節が自由自在だからイイ。
7. 入試は難しい? 今年の数学は難しかったらしいが、数学が一番できた。 数学ができればあとは何とかなる。
8. 後悔したこと 異常に通学時間が長くなった。 学区外からいっているから仕方がないが。
9.愛校心ありますか
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

100 90 80 80 87

  ★長野高等学校・Garco No2さん

質問

回答

1. 学校の施設は?  とても、綺麗。とても、県立の高校とは思えない。
2.ユニークなサークル等  どのクラブも実力が無いし、中途半端でしかない。ただ、過去甲子園に3回出場。
3. 名物先生いますか  東大、京大、北大、慶応などの有名校出身の先生が多い。
4. 食堂はどう?  ごく平凡な学食。
5. どういう授業?  普通。
6. 制服はどう?  うちの高校は私腹だが、制服の方が楽で良い。毎日同じ物で済むから。
7. 入試は難しい?  適当にやってたら入れた
8. 後悔したこと もう少し勉強すればよかった。
★その他  秩序無き自由では、真の自由は得られない。本校は自由放任主義を取っているが、私はその体制に不満である。一流の大学にさえ入ればとよい。後は知らない。そんな風に思えてならない。他校の進学校もそうであるのだろうか。結局、このような体制が馬鹿でどうしようもない東大出身のエリートを生んでいるのではないだろうか。文部省が教育改革などといっているが、所詮彼らは東大出身、故にそうたいしたことは出来ない筈である。

 最後に本校の学生の生活態度について述べるなら10点。最低のレベルである。