在校生・OBOGからの声

★南山中学校男子部・1984年度卒業・南山よいとこさん

質問

回答

1. 学校の施設は?

何も不足するものがないほど充実している。ただ、かつてあった食堂がなくなったのは残念。

2. 名物先生いますか

 

3. ユニークなサークル等

 

4. 食堂はどう?

食堂はありません。売店で弁当が変えます。

5. どういう授業?

英語で有名なだけあって、高校を卒業するまでに、英検2級合格できるようになる。

6. 制服はどう?

5年程前から私服通学になった。ただし女子部は制服着用である。

7. 入試は難しい?

問題の難易度より、倍率が高い。愛知県の男子校の中では毎年トップ。ちょっとしたミスが命取りとなる。

8. 後悔したこと

入学したときは、T中学のほうがよかったかなと思ったが、卒業してから南山の良さがわかった。

9.愛校心ありますか

 

★その他

投稿: よく女子部や東海と比較され、つらい思いをしたこともあったが、男子部は男子部なりの個性を発揮してがんばればいいと思う。進学実績だって県内トップクラスなんだから、堂々と男子部卒業生だと言うことができる。ただ、単に進学レベルがいいだけの学校ではつまらない。その点南山男子部は、私服通学にしたり、ボランティアで実績を積んだりと、今本当に求められている教育を十分行っている。南山男子部は、入学すれば誰もがそのよさを認める学校であろう。