在校生・OBOGからの声

 

沖縄県沖縄尚学高校2005年度卒業・なすさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 施設: 坂の上にあるので、朝上るのがつらい。さらに裏門は坂の整備が全然されてないので雨の日はホント怖い
2. 名物先生いますか 校長。肌の白さがすごい。集会ではいつも自分のカリスマ性について語っていらっしゃいます。
3. ユニークなサークル等 射撃部。沖縄は射撃自体やっているところが少ないのですぐレギュラーになれるらしい。野球部は春の甲子園優勝経験もあるので学校をあげての応援がすごい。
4. 食堂はどう? 量は多いほう。味もまずくはない。最近は近くに安い弁当屋ができたのでそっちで買う人が多い。
5. どういう授業? 普通科。1、2年は教科書をやる。英語のグラマーとリーダーは別々の授業。二年の三学期から受験用の授業になる。
6. 制服はどう? 中学がセーラーだったのでブレザーは新鮮で好き。ネクタイをしめるのがちょっとめんどうくさい
7. 入試は難しい? 応用問題をたくさんだしてくるように見えるが、最初の基礎をどれだけしっかりやれるか
8. 合格の目安・難易度 教師に県立高校を軽視する発言をする人が結構いること。中学からいる生徒の中にはそのせいでプライドばかり高い人がいる気がする。高校からの人は上位県立を落ちた人が多いので逆にコンプレックスをもっている。どっちも気分いいものではない。
9. 後悔したこと
10. 理想の学校とは? う〜ん
★その他 投稿: 難関クラスばっかり面倒みないで!普通クラスを見捨てないで!
普通クラスもあきらめないで!

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

60 60 40 40 200

沖縄尚学、普通科高2AWさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 殺風景で階段の上り下りがきつい。(6F建)学校周辺のゴミも気になる。
2. 名物先生いますか プロフェッショナルな先生方は本当に為になる授業をしてくれるが、授業とは思えないぐらい下手な授業をする先生もいる。
3. ユニークなサークル等 吹奏楽は全国レベル。海外派遣もそのうちあるのでは?ただし本気でやる気のある奴以外は続かないと思う。
4. 食堂はどう? おばちゃんたちがおもしろい!
5. どういう授業? クラスが成績順に分けられる。上のクラスには質のいい先生がついて下のクラスは・・・。海外進学コースは発展途上。今からが楽しみ
6. 制服はどう? かわいくなさすぎる。セーラーが着たいといっている子も少なくはない。
7. 入試は難しい? テストの成績により入学当時のクラス分けがされます。
8. 合格の目安・難易度 私立なのでお金さえあれば入れるのでは?第4志望と書いても受かりました。
9. 後悔したこと しょっちゅうあります。生徒自身も甘ちゃんばっかりだし大学からの沖尚の生徒の評判はよくないらしいです。
10. 理想の学校とは? 本当の“ゆとり”の意味のわかっていて実行する学校。
★その他 投稿: 本当に勉強だけをしてトップレベルの大学を目指す人なら入学して損はしないです。指定校枠もたくさんあるし、勉強が出来ない人も、大学にいける可能性は高いです。逆に、高校生活を楽しみたい人には地獄の日々です。まず、人のレベルが低い。自分で物事を判断できない甘ちゃんばっかりです。沖尚に入れる実力があるなら開邦高校や、球陽高校をすすめます。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

30 100もいれば0もいる 30 20 180〜80

沖縄尚学高等学校高校1年amさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 最近新しく校舎を増設して環境が整えられた。縦長の施設なので階段の上り下りがちょっと疲れるかも。
2. 名物先生いますか 古典の先生がちょーかわいい。生徒のことをマジで思ってくれてる。
3. ユニークなサークル等 体育コースというのがあってそのコースの部活ボクシングや野球などが強い。
4. 食堂はどう? おいしいと思うけど、中学の給食はちょっと。
5. どういう授業? 特別進学コースと体育コース。公立校よりも進んだ範囲を勉強する。大学受験のための対策を1年生からやってくれる。
6. 制服はどう? 基本的にはかわいいと思う。でも中高一貫で制服も6年間変わらないところが飽きるかも。
7. 入試は難しい? 中学入試で入りました。ちょー努力したのでなんとか受かりました。
8. 後悔したこと 特になし。自分の学校を気に入ってます。
9.愛校心ありますか
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

70点 70点 70点 100点 310点

沖縄尚学高校TNさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 施設はいたって普通。最近ノートPCが借りられるようになった。だけどプールがないので泳ぐのが好きな人は体育がつまらない。
2. 名物先生いますか 全体的に低レベル。(一部例外あり、多少はいい先生もいます。)
3. ユニークなサークル等 これといってなし。ただ野球部は甲子園で優勝したからちょっとは力入れてるかも、でも弱い。
4. 食堂はどう? 食堂はGood!ただし中学の給食はまずい。
5. どういう授業? 特進:特進と名のついた普通科。別にレベルは高くない。内進生の授業はちょっとはましかも。
6. 制服はどう? 制服そのものはいいんだけど、校則によってダサい着用方法が義務付けられている。ほんとに先生方のセンスを問いたい。
7. 入試は難しい? 余裕。定期テストをちょっとひねったくらい。
8. 後悔したこと おおあり。現在後悔中。荒れてるしレベルも低いし。
9.愛校心ありますか
★その他