在校生・OBOGからの声

 

府立旭高校平成13年度卒業K.Nさん

質問

回答

1. 学校の施設は? だいぶ古いですが、すぐ慣れます。
2. 名物先生いますか 私がいた頃の英語科の先生方はキャラが濃かったです。
3. ユニークなサークル等
4. 食堂はどう? あまり利用したことがなかったのですが、ラーメンがまずかったのを覚えています。弁当持参の人が多いです。
5. どういう授業? 国際教養科は、普通科に比べて英語(リーディング・ライティング・ネイティブによるオーラルのクラスなど)の授業や、国際理解の授業などが多いです。第二外国語も選択できます。(中国語・フランス語・ドイツ語・韓国語)
6. 制服はどう? シンプルだったので、カーディガンとか上着とか、自分の好きなのを合わせて着ることができました。
7. 入試は難しい? 国際教養は3教科(国・数・英)だけだったので、楽でした。
8. 合格の目安・難易度 私が受験した頃と今とではだいぶ違ってると思います。自分で新しい情報を調べたほうがいいです。
9. 後悔したこと 後悔: 在学中は、クラブにも入っていたので、毎日が楽しくて(辛いこともありましたが)本当に充実していたと思います。卒業して、大学に入ったあとに、「高校のとき遊びすぎたな」と後悔するようになりました。国際教養科を卒業したにも関わらず、英語も国際感覚も身に付いていない人が多くいると思います。「旭温泉」と言われていたのも良く分かります。旭から出て初めて、旭の良いところも悪いところも見えてきました。旭に入るなら、楽しむときは楽しむ、やるべきことはきちんとやる、という強い意志が必要です。3年間自由を楽しんでばかりでは、卒業後に何にも残りません。
10. 理想の学校とは?
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

       

旭高等学校3年生TYさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 古いけど味がある★来年からクーラー完備!キャンパスはたまに外国人がいて国際的。3年のトイレが臭い!
2. 名物先生いますか T なおみ
3. ユニークなサークル等 国際クラブ
4. 食堂はどう? 丼ブリのふたの上にのってる微妙なタクワンをやめてほしい。たまに毛が入ってるのがおばちゃんの味☆
5. どういう授業? 国際教養学科 英語を本格的に勉強できる! ネイティブの英語の授業最高!第二外国語も充実☆
6. 制服はどう? いけてる!自由で良い!それが旭らしく感じる。
7. 入試は難しい? わからないです、でも入試前の3ヶ月間で気合で偏差値約30ー20あげました。
8. 合格の目安・難易度 国際と普通の平均で偏差値50ー55あれば良いと思う。
9. 後悔したこと なし!ただ2年の2学期から1年間旭にいなかったので、その間にあった事を知らないのが悔しい。
10. 理想の学校とは? 自由だけどやることはやっている生徒ばっかりで、生徒と良く触れ合い楽しい先生がいる学校が良い。
★その他 投稿: 食堂の食べ物を生徒に限り全部ただにしませんか?1日1人につき1食。部室きれいに。トイレきれいに。もっと国際的に!今までの旭らしさをキープし続けてほしい!

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

80 70 70 80 75

旭高校 2002年卒樋口 大知さん

質問

回答

1. 学校の施設は? ぼろいけど、逆に暴れやすい!
2. 名物先生いますか 最後の授業でアコーディオンを演奏する英語教師
3. ユニークなサークル等 ラグビー部が熱心です
4. 食堂はどう? おばちゃんとなかよくなればタダでなんかくれます
5. どういう授業? 普通科。普通です・。
6. 制服はどう? 学ランやけど普段は別に着なくても問題なし
7. 入試は難しい? まじめな人にとって落ちる方が難しい。
8. 合格の目安・難易度 偏差値45
9. 後悔したこと 全然ない。浪人したけどいい大学いけたし。
10. 理想の学校とは? 旭高校のように、生徒が軸の学校。
★その他 自由が一番!

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

60 70 100 100 80

大阪府立旭高等学校 BBさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 古すぎるけど、並だと思う
2. 名物先生いますか 皆、個性的
3. ユニークなサークル等
4. 食堂はどう? 美味しいほうだと思う
5. どういう授業? 国際教養科 普通化よりは英語に力が入ってるような・・
6. 制服はどう? 普通。
7. 入試は難しい? 簡単
8. 後悔したこと 大学進学したい人には厳しい環境かもしれないけど、入って後悔はないはず。楽しい。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 人間関係とか、ためになることとか、何か絶対得るものがあると思います。入って損はないと思います。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

80点 60点,   80点 80点 80点

大阪府立旭高校リチャードさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 汚いし、古いです。築50年です。
2. 名物先生いますか いるどころか、教師といえる教師がいないです。
3. ユニークなサークル等 部活も無いという位、いい加減です。
4. 食堂はどう? 味はいいです。
5. どういう授業? 普通科。教科が他校よりも多い。
6. 制服はどう? 私服でよし。
7. 入試は難しい? 簡単すぎました。
8. 後悔したこと 常に後悔しております。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 教師は生徒の意見を聞こうとしない。やる気がなく、必死さが見られない。本当によく教師になれたなーと思える教師ばかりです。校長もなかなか動きません。とにかく、いい加減です。廃校にしても良いと思っています。

  大阪府立旭高等学校1年さん

質問

回答

1. 学校の施設は?
2. 名物先生いますか
3. ユニークなサークル等
4. 食堂はどう? 食堂にアイスやプリンがあるところが気に入ってます♪, プリンやアイスがあるので大好き♪♪
5. どういう授業? 私は普通科なので特色ある授業とかは無いけど、国際教養科はLLなどの授業があります!
6. 制服はどう? うちのはただの紺スカートなんでチェックのスカートとかもかわいいと思ったりしたけど、紺スカはシンプルであきないしかわいいから気に入ってます★
7. 入試は難しい? 普通かな?倍率が毎年低いのでよほどできなかったとかじゃなかったら受かると思います。
8. 後悔したこと 全くありません!!!ほんとに。
9.愛校心ありますか
★その他