在校生・OBOGからの声

 

大阪薫英女学院高等学校1年さん

質問

回答

1. 学校の施設は? キレイなトコはキレイかも。きたなーって思うほどのとこはないかな。普通です。
2. 名物先生いますか よく聞くのは講習室の長です。めっちゃ怖いって評判ですけどいい先生と言う声も聞きます。
3. ユニークなサークル等 バスケ・テニス・陸上・ダンス・バトンが力入ってますね。
4. 食堂はどう? テイクアウトできるのが嬉しい!教室でも食べれるし!食堂はきれいです。
5. どういう授業? 今年導入されたスポーツクラスはこれから更に力が入りそうです。逆に今年で最後なのが総合コース。今まで主に色々な虎勿の要となってきている人が多いコースだったのでおしいです。文理も今年から力がとても入るようになりました。しかし7,8時間目は英語が多くあまり聞いてない生徒がほとんど。国際科は1日に3回英語がある日もあります。実際国公立を目指すのは難しいのではないかと・・・。
6. 制服はどう?
7. 入試は難しい? 国際科なら英語ばかりやっておけば大丈夫のようです。文理は理数系で稼ぐ人も多いです。
8. 合格の目安・難易度 偏差値が55くらいあれば専願なら確実に受かると思います。
9. 後悔したこと ありまくりです。行事ごとに熱心なあまり取り組みで休みが消えます。夏休みは実質2週間しかありませんでした。
10. 理想の学校とは?
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

70 70 85 90 80

大阪薫英女学院高等学校1年M・Kさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 外見は綺麗。中は古いけど、壁とか結構塗り替えたりしているので綺麗ですv 私学なのにエレベーターが無いのが難点。
2. 名物先生いますか
3. ユニークなサークル等 バスケ部、陸上が強い。行事ではバトントワーリングが活躍します。
4. 食堂はどう? 安いしおいしい。薫英ランチがおいしい。今学期からリニューアルされてさらに綺麗に☆
5. どういう授業? 国際は2年時に留学があるのでそれに備えて英語が週13時間ぐらいあります。英検取り組みなども盛んです。全国で団体受験、合格率1位らしいですよ。
6. 制服はどう? 夏服は透けるけど可愛い。上品な感じが良い。冬服はブレザーが嫌。 もうすぐ制服が変わるといううわさも・・。
7. 入試は難しい? 国際科は3教科+国際英語という長文中心の難しいものがあります。長文中心と英検準2級(高2終了レベル)ぐらいの実力があれば他の教科がどん底でないかぎり受かると思います。
8. 合格の目安・難易度 学科によってかなり違う。総合と国際のレベルがあまりにも違いすぎる。国際は偏差値60ぐらいあれば受かるとおもう。
9. 後悔したこと 無理やり教師陣が団結させようとする、それにクラスが洗脳される。話し合いがしょっちゅう行われる。文化祭招待客のチェックが厳しい。夏休みが講習などでつぶれる。風紀チェックが厳しい。
10. 理想の学校とは? 勉強をしっかり見てくれるところ。行事が派手なところ。
★その他 薫英に合う子ならとても楽しいと思う。
在校生もとても明るく積極的なのでイジメなどもほとんど起こりません。
ただ、学校の方針を理解できない人は、しんどいと思う。
はじめは楽しくても、だんだん超厳しい規則に縛られて嫌気がさしてくることも。
風紀面は昔はとても乱れていて『梅(梅花)・金(金蘭会)・薫(薫英)』と言われていたほどだけど、最近は改善されつつあるし、乱れているからといって、人自体はそんなに悪い人はいないので、不良高校ってワケでもないです。
どちらかというとお嬢様学校と言ったほうがいいですね。
国際なんか入るととてつもなくお金がかかるので、金持ちのお嬢さんが多いです(自分は金持ちではないのですが・・・)
学力面でも英語の実力は全国的にも定評があるようです。
ただ、国際は理数系の勉強がないので、自分で勉強しなければならないというデメリットも・・。
レベルもだんだん上がってきてますし、そんなに悪くは無いと思いますよ★

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

70 60 80 75 85

大阪薫英女学院高等学校1998年卒業さん

質問

回答

1. 学校の施設は? キレイ
2. 名物先生いますか 主任
3. ユニークなサークル等 バスケ
4. 食堂はどう? カレーがおいしい。
5. どういう授業? 国際は、留学できるのが良い。
6. 制服はどう? 夏服は透けるからて・韻覆ち悩爐砲靴突澆靴・辰拭
7. 入試は難しい? 過去の問題をすればい修鵑覆貌颪靴・覆ぁ英語を重点的に!!
8. 合格の目安・難易度 80%くらい?!
9. 後悔したこと 団結しすぎてと茲譴燭箸C發△辰織ゥ。
10. 理想の学校とは? 個人個人の良いところを伸ばしてくれる学校。
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

90点 70点 80点 99点 90点

大阪薫英女学院高等学校2003年度卒業A.T.さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 古いけど、比較的きれいかも…
2. 名物先生いますか 講習室のボス。とにかく厳しい!!でも、信頼のおける先生です。
3. ユニークなサークル等 バスケットボール部、陸上部は強い。バトン部がめっちゃカワイイ。
4. 食堂はどう? 安いしおいしい。最高です!
5. どういう授業? 国際科は英語づくし。
6. 制服はどう? 制服はかわいかったと思います。
7. 入試は難しい? 普通だった。国際科の受験はとにかく英語を中心に勉強すれば大丈夫。
8. 合格の目安・難易度 理数系の勉強がほとんどできなかった。
9. 後悔したこと
10. 理想の学校とは? 生徒が学習面だけでなく、精神面でも成長できる学校。
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

80 90 60 85 95

大阪薫英女学院一年 Y.Sさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 汚い。
2. 名物先生いますか
3. ユニークなサークル等 陸上、バスケ
4. 食堂はどう? おいしい。
5. どういう授業? 国際科は、英語が主体となっている。
6. 制服はどう?
7. 入試は難しい? 難しかったかど、英語を重点的にやれば合格できる。
8. 後悔したこと 夏休みが少ない。
9.愛校心ありますか
★その他