在校生・OBOGからの声

 

大阪府立清水谷高等学校昭和42年上町台地さん

質問

回答

1. 学校の施設は?
2. 名物先生いますか
3. ユニークなサークル等
4. 食堂はどう?
5. どういう授業?
6. 制服はどう? 創立100年ということもあり新しくなったところもあり, 女子のセーラー服は清水谷ブルーと我々は言ってました。いい色です
7. 入試は難しい? 余り倍率の高い高校ではないけど私の39年は1,2倍で高く随分心配しました。最近は低倍率です
8. 後悔したこと 進学には積極的な学校ではなかったようです。でもここ数年は2学期制、65分授業、進学指導にもチカラを入れだしてるようですね
9.愛校心ありますか
★その他 90点, 87点, 最近地下鉄鶴見緑地線が谷六駅まで伸びて便利になっところもあるようです。95点, 88点。進学でぎすぎすはしてないところ。, 88点

投稿: 戦前は大手前と共に大阪を代表する女学校。戦後も阪大の合格で全国有数になったこともあったとか。
でも学力の高い生徒が入る割には進学成績が伴わず段段ジリ貧に。私が入学する少し前は
京大10人。阪大20人、大阪教育大25人、大阪市大23人、同志社65人、関学80人が合格してました。

最近八尾高校の低迷もあり五学区では高津高校についで2番手校に戻ったようですが入ってる生徒の質からしてももう少し有名大学に入ってもいいように思います。