在校生・OBOGからの声

 

成蹊高校平成12年WWWさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 居心地がいい。大学もあるのでグランド設備が他校とは比べ物にならないほど良い。
2. 名物先生いますか
3. ユニークなサークル等 テニス部は全国レベル。ラグビー部も今は強くないが80年の伝統があり、さらにグランドも広く充実している。
4. 食堂はどう? 結構おいしい。流通がスムーズでなく、昼になると混むのが難。そういう人は終わりのほうに行くのがよろし。
5. どういう授業? 1年は文理系とわず共通の勉強をする。2年から文系、理系に分かれてする授業もある。又、英語、数学は学力別クラスになる。3年になるとそれぞれの進路に沿ったコースを選んで学習する。その数は12コースぐらいはあると思う。内部進学コースから受験コースまでさまざま。英語は学力別編成。
6. 制服はどう? 学○院高校とかぶってる。
7. 入試は難しい? 数学は難しく英語は簡単。国語は標準。女子は倍率が高いので必然的に合格最低点も高くなる。
8. 後悔したこと 大学受験をする人にとってはお勧めできできません。実績はあるがみなそれは個人で勉強している人です。3年で受験コースはあるけどもはっきり言って使えません。でも受験と学校生活を両立したいのなら成蹊はとってもいい学校です。
9.愛校心ありますか
★その他