在校生・OBOGからの声

 ★西南学院大学 経済学部・3回生・T・Nさん

質問

回答

1. 学校の施設は?

パソコン関係の設備が悪い。図書館の蔵書数はたいしたもので面白い本がたくさんある。

2. 名物先生いますか

国際銀行論の先生。国際金融論の先生。経済政策の先生。マクロ経済学の先生。ミクロ経済学Uの先生。

3. ユニークなサークル等

少林拳法部

4. 食堂はどう?

生協がやってるんだけど、まずいね!あれを、毎日利用する人はすごいとおもうね!でも、豚汁はおいしいよ!

5. どういう授業?

経済学科 国際経済学専攻 国際的な経済を勉強している。例えば、銀行間の取引やM&Aの仕方や防ぎ方、外貨取引やヽポートフォリオ理論とか最新の経済理論とかやってる。

6. 制服はどう?

 

7. 入試は難しい?

西南は英検2級をもっていればたいがい自分の好きな学部にはいれますよ。

8. 後悔したこと

ありますよ。集中講義が普段の授業があるときにあるのでなかなかでれないこと。

9.愛校心ありますか

 

★その他

投稿: 経済学部の教授陣の質がはっきし言ってわるいね。とにかく、授業にたいして手抜きをする先生がいること。(吉岡)勝手に切れたりするし授業がわかるように説明してない。それに、何で、一年からマクロ経済学なんだ?普通は、ミクロ経済学でしょう? 教授会での話。あの先生を一年の配当科目につかせたら人気がでるからだめ!とかわけのわからんことを話しあっているらしい!(教授会に出席した教授がらたれこみ) 

生協なんか、学生をお客としてみてないね。ふざけるな〜〜〜〜〜!買ってもらってあたりまえっいう感じの接客だ。(特にひげをはやしている人)だいたい、生協には面白い本がおいてないね!九州産業大学に丸善がはいっているけだざーかなり面白い本がいっぱいあるよ。よんでみたいっていう新書がいっぱいあるもんね。本を買うときはいつも九州産業大学の丸善を利用してるよ。くたばれ、生協!だいたい、売上向上の努力してないくせに物をかってくれとかいうなって!リストラしただ?そんなの関係ないんだよ!もっと、もっと、売上向上の努力しろよ!接客もちゃんとしろよ!西南生の8割は生協の接客は悪いとおもってんぞー!みすみす、生協はお客を逃してんだよ!もっとかんがえろー!

 こないだチャペルにいったら、年間1億2000万ぐらいの光熱費を払ってんだよっかいてあったけどさー神学部だけで年間1億円の赤字だしてるんだって?それをなくしなよ!なんで、神学部は教授と生徒合わせて50人ぐらいしかいないのに年間1億の赤字がでるんだ!どうなってんだ? 

 そうそう、今度、西南高校つぶしてそこの敷地にコミュニティーセンターつくるんでしょう?その中に、ロイヤルやマックなどの飲食店いれて生協とたたわせろって!絶対、生協つぶれるからさー!だいたい、昼食とかさー生協の独占市場なんだよ!ロイヤルやマックなどの飲食店いれて自由市場にしろ!そしたら、生協の質もあがるやろーし学食飽きたね!もう、うんざりっていう感じだ!

 西南で一番のは事務員さんの対応の仕方だね!これはもう最高ー!親切、丁寧、説明がわかりやすいねあとはね、学生審査みたいのやらせてさーやめさるべき先生やこの先生のここを直してほしいとかを書いてもらうようにしたら?どうせ、先生をリストラしても失業保険にはっているんだし、学生からきらわれている先生なんてさーどうせ面白くない授業とかやってんだしわけのわからんことやってるんだし!そうせんとほかの大学に学生とられるよ。こんなこと、書いてよかったのか?まーこれが、私の視点からみた西南学院大学である。あまり参考にならんでしょけど・・・・・・・・・。