在校生・OBOGからの声

 

聖和学院2002年卒業C.Nさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 入学したときから比べると、すごい変わりました。でも外見は変わって無いです。
2. 名物先生いますか
3. ユニークなサークル等 活動してるのを見たことはありませんが、ユニークなのは幼児研究部ですね。頑張ってた部活はバレーボール部&ブラスバンド部ですね。
4. 食堂はどう? 食堂はありませんでした。ただ、お昼休みにパンの販売がありました。
5. どういう授業? 英語科に居ましたが、英語ばっかりです。1日7限全部英語なんて曜日がありました...。
6. 制服はどう? スカート丈が少し長いけど、かわいいです。
7. 入試は難しい? 内部進学だったので入試は意識しなかったですね。
8. 合格の目安・難易度 面接も重視されます。
9. 後悔したこと 礼儀作法にはとても厳しいですが、卒業後は役に経ってます。
10. 理想の学校とは? 一人一人の個性を伸ばすことの出来る学校
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

40 60 50 70 70

聖和学院高等学校1998卒業・Mimi.N.Wさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 普通の学校と少し違いますね。なんていうか、ちっちゃい。でも奇麗。人数が少ないから小さいのは仕方ないのかな。
2. 名物先生いますか 英語の先生。チョー怖いけど、授業以外のときはとても優しい。
3. ユニークなサークル等 私が居た頃はバレー部が強かったけど、、、今はよくわかんない。
4. 食堂はどう? 食堂はなかったけど、パン屋さんが毎日来て、そこのパン屋のメンチカツパンが旨い!!!また食べたいな。
5. どういう授業? 私は普通科だったけど、、個人的に美術方面に進みたくて、でも美術学部はなくて、だけど先生達は出来るだけ絵を描く時間を提供してくれました。個人を尊重してくれるというか、そういう学校って周りを見ても少なかったと思います。
6. 制服はどう? 制服?スカートが長い!今時!!まー、でもセーラー服は可愛かった。他の友達から結構人気でしたよ。スカーフとか可愛かったし。セーターも白くて可愛かった。
7. 入試は難しい? 入試。忘れた。
8. 合格の目安・難易度 私が受けた時はそこまで難しかった記憶はありません。
9. 後悔したこと 今となっちゃーよかったといえます。卒業してから先生達に会いにいったら、全ての先生が覚えていてくれて、怖かった先生達も皆優しくて、なんか家族みたいだなー、と感じました。校長先生や教頭先生もよくしてくださって、在学中より先生を近くに感じる事ができました。
10. 理想の学校とは? みんなが一緒。道からはずれてはいけない。エリートになること。そんなことを教える教師は今の時代要らないと思う。最低の道徳と、その人その人の持ち味を伸ばしてあげれるような環境と教育、そしてそれを行える教師軍が今の日本教育には必要だと思います。生きていることの重要さ、幸せという気持ち、今の子たちはそんなことすら気付けない環境の中にいる。「普通」という言葉を辞書から省いたような学校が必要だと思います。
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

60 80 80 70 290

私立聖和学院高校1997〜2000 R.Nさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 校舎は古いです。施設は良くも悪くもこじんまりしてると思います。ですが私がいたころとは少し変わっている見たいです。
2. 名物先生いますか
3. ユニークなサークル等 幼児研究部。学校の中に幼稚園があるので、実際に園児と触れ合うことができます。
4. 食堂はどう? 食堂はないです。
5. どういう授業? 普通科でした。
6. 制服はどう? スカートが長いです。今風ではないかもしれませんが結構かわいいかもしれません。
7. 入試は難しい? 過去問をよくやりましょう。国語は文学史をやっとくとよいと思います。
8. 後悔したこと ありあます。自分が校風に会わないとかなりつらいものがあると思います。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 学校見学には必ず行くべきです。自分と学校の相性をよく見極めるとよいとおもいます。
校風にあった人は楽しい学校生活がおくれると思います。