在校生・OBOGからの声

  聖和女子学院高校3年T、いずみさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 佐世保の町が見渡せる山の上に校舎があり、本当に見晴らし抜群です!!部活帰りの夜景はとても綺麗です。校舎もこじんまりとはしていますが、青空に映える白い校舎で、いつも綺麗です。また、今年度から冷暖房完備となり、とても快適に過ごしています。
2. 名物先生いますか どの先生も皆ユニークで面白い先生方ばかりです。・・・というよりは、変わった人が多い・・・?とにかく楽しいです。
3. ユニークなサークル等 どの部活動も盛んで、素晴らしい成績を残しています。バレー部、ハンド部、バドミントン部は共に県高総体2位で、長崎ゆめ総体出場決定。ワープロ部も県1位で全国大会出場決定。コーラス部も全国高文連に出場決定で、7月のコンクールに向けて頑張っています。また、長崎ゆめ総体総合開会式の音楽隊にも参加します。放送部も県でトップレベルの成績を残しており、コンクールに向けて特訓中。また、長崎ゆめ総体式典アナウンサーとして活躍している生徒もいます。生徒会活動にも力を入れています。
4. 食堂はどう? 食堂はありません。各自弁当持参、または弁当・パン注文もできます。
5. どういう授業? 「英語科」は、英語の授業が多く、短期・長期留学制度も充実していて、英語を学ぶための環境が整っています。「普通科」には、国公立コース、私大文系コース、芸術・保育系コース、体育系コース、情報ビジネス系コース、理・看護・福祉系コースという独自の選択コースがあり、個々に対応し、能力を限りなく伸ばしていくことを目標としています。
6. 制服はどう? 2年前に新制服となり、今年度で全学年が同じ制服になりました。聖和らしい、清潔感あふれる制服です。ただ、夏服に関しては、不満の声が多いのが現状です・・・。
7. 入試は難しい? ペーパー試験自体は、中学校の課程をしっかりやっておけば十分だと思います。ただ、各科や特待推薦・一般推薦・一般入試で試験科目や内容が違い、レベルも違います。面接は、自分の意見をはっきりと述べる事が大事だと思います。あと、笑顔と清潔感のある服装・髪型も重要です。
8. 後悔したこと 最初は「女子しかいない」ことに戸惑いもありましたが、すぐに慣れました。今ではこの学校に来て本当によかったと心から思います。他の学校では味わえないようなことばかりで、毎日がとても充実しています。

9.難易度

各科で違いますが、前にも書いたように、中学レベルのことが身についていれば大丈夫だと思います。一応佐世保にある私立では1番レベルが高いのではないかと思います。
★その他 本校は、今年で創立50年を迎えました。記念式典なども予定されています。
本校は本当に明るく活気あふれる学校で、50周年も迎え、今、とても勢いがあります。進学・就職率も良いです。また、生徒会活動が盛んで、特に様々なボランティア活動に力を入れています。
本校のことについて、何か知りたいことがあればホームページ等もあるのでご覧になってください。または、私の方にメールを下さっても結構です。ただ、お返事は多少時間がかかるかもしれませんが、それはご了承ください。
中学生の皆さんが本校へ入学してこられることを楽しみにしています。

mailto:seiwaseitokai@hotmail.com

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

90 80 60 70 90