在校生・OBOGからの声

奈良育英高校16年度卒業よ汰さん

質問

回答

1. 学校の施設は? とりあえず私立とは残念だけど言えませんね。もちろん、ほかの私立よりは低額なせいなのかも知れないけど、普通に公立より下です。風がある時なんて怖いぐらいに教室全体が揺れるし、もちろん照明も半端なく揺れます。扉も開かないこともちらほらあるほど。運動場は、運動場?って感じで。
2. 名物先生いますか 先生は以外に、身近な先生が多いです。しっかり今風の話も聞いてくれるし、裏の話もしてくれる。もちろん、恋の話もしてくれたりしますよ。笑
3. ユニークなサークル等 やっぱり、全国大会常連のサッカー部かな。人数が半端じゃないですからね、競争率も高そう。珍しい部活は、地図で場所を探すよーな部活があったよーな。。。
4. 食堂はどう? 食堂は基本的に薄暗くて狭くてメニューが無い!ですね。でも女の子ならボリュームあっていいかもですね。食堂の雰囲気的には、男子専用って感じで女子の立ち入りはしにくいかも。
5. どういう授業? 自分は総合特進コースですが、基本的に中学からの延長でやってますって感じです。基本的に大幅について行けない事はありません、分らなければ先生が放課後など教えてくれますし、進学補習なども設けてくれます。文理特進(特進)コースでの授業内容は分りませんが、基本的に和気藹々とやっています。笑い話も含めながら楽しいゆとりを持った授業です。
6. 制服はどう? 自分は高校から育英なのですが、やはり女子の制服には問題があると思います。。。中学でも変わった制服でしたが、まだカバーの仕方はあったものの、育英の制服は良い風に言えば新鮮なのかも知れませんが、悪いように言えば、センスのない高校生ならしいことが出来ないような気がします。女子の制服では現実的に問題もあり、制服がまた変わるそうですが。。。私立とは分っていますが、規則が多いような、自由がないような気がしました。
7. 入試は難しい? 入試は基本的に難しくないと思います。自分は推薦だったため、合格ラインは総合特進(標準)よりも低かったよーですが、充分大丈夫だと思います、切り詰めて勉強なんてしないで基本的なことをある程度でも出来るぐらいなら、裕に合格ラインには乗ると思います。自分は3学期から過去問などを解いて基本を抑えるだけで合格できました。
8. 合格の目安・難易度 上にも書いたようですが、普通水準の公立高校よりも下だと思います。難易度は考えないで充分です。
9. 後悔したこと 学校生活は充分に満足出来ると思いますが、やはり高校生らしいことが出来ないことに空しさが出ますね。規則が私立らしいと言うか他の私立よりも校則がきつい様な気がします。少しの痛みの髪でも茶色になっていれば、髪の毛をカットされますし、最低では女子でも耳だしのショートカットにされます。化粧もダメですから、何もしないで普通にしか出来ないのが苦ですし、ゴムも紺では没収されてしまいます。最初の3ヶ月は退学志望者の増える時期です。
10. 理想の学校とは? まずは、楽しい学校!!でも楽しい学校にするためには個々が楽しめる学校づくり。校則・規則に固められない学校。自分の常識の範囲で任せてくれる学校の校則。
★その他 投稿: 校則規則については考え直していただきたい。
その中でも頭髪検査については、男子のもみ上げキッチリ半分。女子の茶髪に対する耳だしショートカットに関しては、ただの服従心しかないよーな気がします。
その問題以外には、とても楽しい学校なので改善していって欲しいです。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

20 60 85 30 195