在校生・OBOGからの声

福島県立白河高等学校平成12年度卒登龍健児さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 元男子校だけあって校庭はけっこう広いです。校舎はなかなかきれいです。同窓会館である登龍会館は部活動の合宿や日頃の自習室として使用されています。
2. 名物先生いますか 日本史のT先生。T先生のおかげで日本史が得意な白高生は多かったと思います。
3. ユニークなサークル等 自転車部は世界大会でも実績ありです。他にテニス部、弓道部が全国大会の常連です。野球、バレー、剣道なども県下有数の強豪であると思います。
4. 食堂はどう? 食堂はあるにはありますが、併設されている夜間部の白河第二高校のものであり、白高生は使用出来ません。購買部の弁当、パン、ジュースの自販機などは充実してます。
5. どういう授業? 学科は理数科と普通科です。理数科はいわゆる特進クラスとしての位置付けであり、文系、理系に関係なく難関大目指してレベルの高い授業が展開されています。普通科も理数科同様国立大、難関私大等を目指すレベルの高い学習が展開され高い進学実績を誇っています。
6. 制服はどう? 男子はオーソドックスな学ランです。伝統校らしくて良いと思います。女子は冬が紺色、夏はグレーのスカートです。
7. 入試は難しい? 学区内のトップ校なので入試は難しいと思います。ちなみに理数科を第一希望、普通科を第二希望という形で受験することも可能です。
8. 合格の目安・難易度 理数科は県下でも屈指の難易度だと思います。ボーダーは250点満点の190〜200点くらい?普通科のボーダーは160〜170点くらいだと思います。
9. 後悔したこと 一度もありません。
10. 理想の学校とは? 自分の中では白高が理想の高校です。
★その他 投稿:  白河高校は大正11年、旧制白河中学として開校以来、幾多の有為な人材を輩出してきた伝統ある進学校です。創立以来、県南地区の進学校として大きな役割を果たし、今年度も東京大1名、京都大1名、北大3名、東北大16名、一橋大1名、東京外大2名、福島県立医科大3名等の実績を残しました。
 白河高校は地元では白高(ハッコウ)と呼ばれており、白高生と言えば賢いイメージです。確かに白高は進学校のイメージが強く、実際勉強は大変ですが、部活動なども非常に盛んです。自転車部、テニス部、弓道部などは全国大会常連の強豪ですし、野球部、バレー部、剣道部なども県下有数の強豪です。(野球の試合を観に行くと地元での白高の人気が分かります)これも文武両道、質実剛健の校風の実践の結果だと思います。また、最近は新白河駅前が急速に発展し、立地もかなり充実してきたと思います。よく学び、よく遊び、3年後それぞれの道へ巣立っていく・・白河高校はそんな素晴らしい高校生活が送れる学校だと思います。受験生のみなさん、是非白高に入学し、充実した高校生活が送れるよう頑張ってください。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

90点 90点 90点 100点 100点