在校生・OBOGからの声

 

静岡南高校H12年度卒業POOHさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 新しい高校なので校舎は比較的きれい。周囲が自然に囲まれている割には全体的に狭い。グランドが変形している。
2. 名物先生いますか 数学の先生。
3. ユニークなサークル等 特に強い部活はないが、野球部は夏の大会が近づくと照明に照らされながら夜遅くまでかなり気合の入った練習をしていた。
4. 食堂はどう? とくにないです。
5. どういう授業? 南高の生徒の学力はピンキリで、生徒の進路も大学進学から就職まで幅広く、英語の授業なんかは学力別にクラス分けされた。一番上のクラスは大学入試レベルの授業、下のクラスはあくまで教科書中心の授業をしていた。早朝と放課後に補講があった(希望者のみ)。
6. 制服はどう? 女子は濃い青にえんじのネクタイ。チョッと地味な感じ。周囲の評判はあまりよくなかったらしいが自分はそうは思わない。男子は学ラン。
7. 入試は難しい? 結構きつかった。南高は公立高校の中では決してレベルは高くないので基本だけはしっかり身に付けておいてください。学年で上位50%以内の成績だったらまず大丈夫です。
8. 後悔したこと 普通科の高校だが他校と比べると女子の割合が少ない。
9.愛校心ありますか
★その他