在校生・OBOGからの声

 

静岡県立静岡西高等学校 98年度卒Mさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 校舎は創立25年とは思えない汚さですが、体育館も別校舎も全て通路で繋がっているので雨の日も濡れずに移動できて嬉しいです。ただ通路を増築したりしたせいかちょっと校舎の造りが分かり難いのは難点です。
2. 名物先生いますか 中堅レベルの県立だけに授業は適当。やる気があるなら放課後に個人的に聞きに来いって感じの先生が多いです。聞きに行けばかなり熱心に教えてくれます。
3. ユニークなサークル等 グランドが広いので陸上部はかなりの実績を出しているようです。他の運動部はイマイチですが吹奏楽部は上手かったです。
4. 食堂はどう? 食堂はありませんが1階と2階にそれぞれ購買があり、また自動販売機が多いので別に困る事はありません。値段は購買の割に安くはありませんが高校生受けしそうな物ばかりです。
5. どういう授業? 体育、総合、理数コースに分かれます。出願の時点で明記しないといけないハズです。コースによってかなり生徒のカラーは違います。理数科は毎日補習が1時間と夏休みの特別講習と勉強合宿が義務になります。総合ならいずれも希望者のみです。大学進学を考えるなら体育はお勧めできません 。
6. 制服はどう? 女の子はかなり今風に着こなせるスタイルの制服ですが!
、男は紺の学ランなのでイマイチです。他校生から(私立女子高辺り)の評判は上々のようですが・・確かにちょっと育ちが良さそうには見えるようです。
7. 入試は難しい? 狙い易いレベルである上に前後ワンランクの学校との差が激しいのでかなりの高倍率になりますが所詮は西です。中学の時に上位25%以内ならまず大丈夫
8. 後悔したこと 市内一の他校生からモテる学校だけに、みんなオシャレでかわいい(かっこいい)。目の保養にはもってこいですが立地条件的にかなり厳しい物を感じます
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: とにかく派手な人が多い学校です。それだけに他校生からは「楽しそうな学校」というイメージが
あり同年代からは評判がいいですが、大人からは「チャラチャラしてて」と評判が悪いようです。
勉強は卒業してから浪人でもして高校3年間は楽しむ・・と考えているならここしかないです。
現役でも理数からならかなりの所に受かります。理数はかなり地味ですがたまにいる派手な人ほど
成績優秀だったりして面白いです。とにかく楽しみたい、垢抜けたいなら西が一番ですね