在校生・OBOGからの声

 

高校3年・さん

質問

回答

1. 学校の施設は? かなり広い。校庭は敷地内に2つ、道路を挟んで1つ(サッカー部)、かなりはなれたところに1つ(ハンド部)あります。プールは50Mあります。
2. 名物先生いますか 数学のN先生は生徒と親しく話せるのに、威厳もあってすごいと思う。
3. ユニークなサークル等 高校では演劇部がすごいです。いつも全国いってます。あと、最近、鉄道同好会ができたらしい(笑)
4. 食堂はどう? 学生の食堂はありませんが、購買でパン販売や、弁当販売があります。ある程度種類もあります。
5. どういう授業? 授業は数学はそれなりにレベルが高いと思います。理系の学校なので。私は中学から入ったので、中3の途中ぐらいからは高1の数学や英語などをやってたとおもいます。高校から入ると、春休みから学校に来て、1年間で内普(滝中出身者)においつかなくてはならないので、少し速いスピードで授業が進められます。
6. 制服はどう? 今年から女子の制服がかわり、変な緑色から紺色に変わりました。生地は男子の制服と同じもので、うっすらチェックが入ってます。ブレザーです。男子は学ランです。
7. 入試は難しい? 私は中学入試ではいったので、高校入試はわかりませんが、中学入試はそんなに難しいとは思いませんでした。通っていた塾の生徒がほとんど滝中志望だったので、まわりにまけないように勉強してたら受かりました。高校から入るには、やっぱり数学が得意じゃないと難しいのでは?
8. 合格の目安・難易度
9. 後悔したこと ないです。私はそんなに成績はよくないけれど、いい授業をしてくれている先生もたくさんいるし、それに、本館の時計台が大好きで、見るたびに滝生としての誇りが持てる気がします。
10. 理想の学校とは?
★その他 投稿:  滝、とくに滝中には私立だけあって、お金持ちさんがたくさんいます。両親医者の人とかがざらにいたりします。
 あと、大学受験には結構強いです。難関大学に合格する人がたくさんいるしもちろん東大合格者も毎年何人か出ます。うちの学年では理系志望が7割くらいで、学部は特に医学部が多いようです。偏差値の高い大学に行きたい人は、ぜひ滝を目指してみてください!!

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

99 78 50 85 85

滝学園在学中滝っ子さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 田舎なので広い!施設いいと思う。特に、高校の校舎なんかは素晴らしくキレイ!!
2. 名物先生いますか 理科のS先生
3. ユニークなサークル等 中学ですと、テニス男女、陸上10名、野球部が県大会にいきました。高校は、演劇が強いみたいです。
4. 食堂はどう? 食堂はないが、購買がある。購買では、カレー、パン、ジュース、文房具をはじめ、たいていのものは置いてある。
5. どういう授業? 理系が強い。今年は東大理3類に3人も合格しました。高校から外普で入ってくると、はっきり言ってキツイです。土曜日には、土曜講座があり、基礎・発展勉強から、教養勉強など、さまざまな講座があり、自由に選んで受けられます。
6. 制服はどう? 今年から、変わりました。
7. 入試は難しい? 勉強すれば、合格できる!!
8. 合格の目安・難易度
9. 後悔したこと ありません。やっぱり、男女共学ということが大きいと思います。あえていうなら、名古屋から遠いくらい。
10. 理想の学校とは? 滝学園!!
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

90 90 60 80 90

私立滝学園中学・高校 2000匿名希望さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 本館と講堂がとても美しいです。田舎にあるので空気もおいしく、環境はよいです。
2. 名物先生いますか 数学のN先生 キャラが長島監督に似ています。
3. ユニークなサークル等 演劇が盛んです。バスケ部は毎年県大会に出場しています。MC部も盛ん。
4. 食堂はどう? ありません。購買でパンが買えます。
5. どういう授業? 高校は1年次は内部進学と外部からの進学の生徒に分かれており、外部からの生徒は内部生に追いつくためものすごい絞られます。二年次から理系・文系に分かれ、それぞれ上位の生徒は固定クラス、その他は定期考査ごとにクラス編成をされます。理系に力を入れており、医学部を目指す生徒が多いです(滝は別名「医学部予備校」と呼ばれています)。自分は文系の固定クラスではなかったけど(滝では落ちこぼれクラスだったかもしれません)クラスの皆有名大学へ進学しました。(名古屋大・関関同立・早慶・東京6大学など)ほとんどが現役合格します。
6. 制服はどう? 男子は学ラン 女子はブレザーです。女子の制服は鉄緑色だし、評判は悪いです。校則はゆるいです。
7. 入試は難しい? 算数・数学に特に力を入れてください。難関だと思います。
8. 後悔したこと 初めは皆がデキルのでものすごい挫折!感に悩みました。後悔した事もありました。けれど今では本当に入学してよかったと思っています。出きることなら戻りたいくらい。6年間先生が持ちあがりなので生徒一人ひとりの個性を理解してくれていてとても居心地がよかった。生徒も皆家族の様です。人生の宝物に出会えた学校でした。勉強は本当に大変です。夏休みはほとんどありません。高校は早朝テストがあり泣きそうでした。けど、今思えばよくやりきったなと思えます。滝での日々が今では何より自分の誇りです。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 滝学園は名古屋駅から20分かかるせいか、T高校やN高校などに比べるとあまり評価は高くないですが勉学・学園生活は負けず劣らずだと思います。
とくに現役合格を狙うなら、お勧めします。
けど世話を焼かれまくるのであまり自由な時間がありません。
自分はそんな限られた時間のなかで遊んだからこそ、より充実した日々が送れたのだと思います。
よく滝生はガリ勉ばかりで・・・といわれますがそんな事はありません!
個性があって熱くておしゃれな人もたくさんいます。
おすすめです!!

★滝学園・1993年卒・Aさん

質問

回答

1. 学校の施設は? ずいぶん昔に建てられた校舎がある。木造で時計台もあるので、学校という雰囲気がでてる。他にはない良い校舎だと思う
2. 名物先生いますか 名物先生はいないけど、みんな親しみやすい人ばかり
3. ユニークなサークル等 演劇が強いらしい
4. 食堂はどう? 食堂はありません
5. どういう授業? 私立文系、理系 国立文系、理系、さらに習熟度別でクラスがわかれてる。私は私立文系で、しかも習熟度別では1番下のクラス(最もだめなクラス)にいたけど、どうってことない。みんな頭良すぎなだけ。ちゃんと現役で6大学に合格しました。
6. 制服はどう? 男はダメ制服だけど、女の子の制服は、東京の学校と比べても、かわいらしいと思う。
7. 入試は難しい? 難しい。でも勉強すれば合格できる。それがアドバイス。
8. 後悔したこと もっと遊べば良かった。遊んでも全然大学は合格できたはず
9.愛校心ありますか  
★その他  

 

 学校名: 私立滝学園高校・匿名希望さん

質問

回答

1. 学校の施設は?  校庭が2つとサッカー場がひとつテニスコート八面とあとハンドボールコート化した校庭がひとつ。郊外にあるだけあってさすがに広い。あと校舎が新築の新しい校舎もある。ただそれぞれの校舎と運動場とかが遠くて移動が大変
2.ユニークなサークル等  特に無し
3. 名物先生いますか  A先生という数学の先生
4. 食堂はどう?  食堂がないんです
5. どういう授業?  中高一貫教育で5年間で6年分のはにを終わらせます。ただ高校から入ると補習と追試とテストと宿題の嵐で大変
6. 制服はどう?  ダサいダサい。不気味な紺色をした学ランです
7. 入試は難しい?  難しいはずです。ただ内申点がまったく関係しないのがすばらしい
8. 後悔したこと  後悔しまくりです。宿題は多いしテストも多い。しかも授業時間をケチって七時間目に模試をやる
★その他