在校生・OBOGからの声

栃木県立栃木女子高等学校1996年度卒?しいたけ大好きさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 施設: 卒業してから改修工事が進みまくって、複雑です・・。トイレに入っていると上から水漏れしてきて、恐怖でした。
2. 名物先生いますか 今はいらっしゃらないと思いますが、美術のF先生。見た目が怪しすぎましたが、授業中映画を見せてくれたり、おもしろかったです。
3. ユニークなサークル等 私が3年の時に、コーラス(合唱)部がNHKコンクールかなんかで金賞をとって、びっくりしました。オーケストラ部は大所帯ですね。校歌斉唱のときの演奏は常にフルオーケストラ。
4. 食堂はどう? なかった。近くのまずいパン屋さんが出入りしていたような・・。(ほんとにまずかった)
5. どういう授業? 2年で文・理に分かれ、3年では国立・私立で分かれます。私のときは、国立文系クラス55人いて、戦後ベビーブームのような教室でした。。
6. 制服はどう? セーラー服に白い衿が付いています。強風時のチャリ通学のときは、邪魔です。
7. 入試は難しい? 簡単ではないようですが、普通にできれば合格できると思います。
8. 合格の目安・難易度 8割できれば、入れるんじゃないでしょうか?私は、理科がまっっったくできなかったですが、受かったので。当時、倍率もそんなに高くなかったので。
9. 後悔したこと 男子と話す機会がなかったこと。体育の準備体操が、「ロミオ」というエアロビだったこと。生徒会長になれば、自動的に早○田大に推薦入学ということを、事前にアナウンスしておいてくれない不親切な学校であったこと。
10. 理想の学校とは? とりあえず共学ならよい。
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

30点(在学当時。今は、校門がださいので) 60点(数学はいっきに降下しました) 80点(家から徒歩10分でした) 20点(山を走らせといて、りんご1個が御褒美なんてありえないでしょう) 50点(生まれ変わったら、違う学校に行きます)