在校生・OBOGからの声

 

真岡女子高等学校3年さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 桜が大きく、立派。公立の学校にしては中庭やグラウンドはきれい。今年校舎をすべて塗りなおし、新品のようになっている
2. 名物先生いますか 厳しすぎがステキなダンディ先生もいれば、ただウザイだけの最低な先生もいる
3. ユニークなサークル等 陸上部、合唱部、卓球部、剣道部は毎年全国に行くほど強く、施設も充実している。また、学期ごとにある体育大会で力を発揮できる部活動も人気
4. 食堂はどう?
5. どういう授業? 2年前から看護科がなくなってしまい、今は普通科のみ。2年になるとき進路にあわせて文、文理T、文理Uに分かれるが、実際は成績で決定されてしまう。実際頭の悪いクラス、普通のクラス、悪いクラスといわれている。進路によってコースを分けるといっているが、本当は頭のよしあしで決めているような気がする・・・・。事実、あまり成績が良くない人は担任に文コースを勧められることが多い。
6. 制服はどう? ダサいの一言に尽きる。伝統があるのはわかるが、いまどきルーズもミニもコンソも似合わない制服というのは・・・・。冬は指定のカーディガン、スカート、タイツ、ローファーと白襟以外真っ黒。夏は薄手の生地なので、ブラ線がはっきりわかるほど・・・・。伝統はわかるが時代を考えて欲しい。
7. 入試は難しい? 簡単でした。進学校にしては他よりも簡単すぎる気が・・・・。どんどん倍率も落ちているらしい・・・・
8. 合格の目安・難易度
9. 後悔したこと 女子高ということで、楽しい学校生活。ただ、校則が厳しすぎる。また、交通手段があまりないので、遠くからの通学者にはかなり不便。電車は30分に一本。乗り過ごすと完璧に遅刻するし、バスもよく遅れる。真岡鉄道は運賃も高いし、ホントに後悔している
10. 理想の学校とは? 適度に厳しい校則と、自由な学校生活が送れる学校
★その他 投稿: 厳しすぎる。いまどき膝下スカート、白いソックス、黒い髪留め、携帯禁止はありえないだろう・・・。
一応意見箱はあるが、生徒の意見を取り入れたことは一度もない。
今年も、2学期の体育大会をつぶして持久走大会にしたことについて、ほぼ全員が反対だったにもかかわらず開催された。
何年も勤続している先生がほとんどのせいか、考えを変えない先生が多い。よく言えば誇りをもっている。悪く言えばガンコで人の話を聞かない。もちろんそんな先生ばかりではないが、少々個性が強すぎる先生が多いようだ・・・
悪口ばかりになってしまったが、いいところもある。
真岡女子は県内でもっとも図書室利用が多い学校ということで、本は充実している。リクエストや予約までPCで管理され、本好きな人には好評な施設のひとつだ。
また、女子高ならではの盛り上がりもあり、学校祭や体育大会、合唱コンクールなどのイベントにはクラス一丸となって挑んでいる。チームワークは最高!

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

85点, 50点 30点 20点 40点

真岡女子高等学校H12年度卒業Kさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 桜がとてもキレイ。グランドが、公立では珍しく芝生で、きちんと整備されている。
2. 名物先生いますか 社会の先生で、たまにテレビにも出てしまったりもする☆
3. ユニークなサークル等 陸上競技部がとても強い。名物顧問がいて、練習がとてもきついだけじゃなく、その他の生活面に至るまで、厳しく指導される。チームの連帯意識がとても強いいい部活。
4. 食堂はどう?
5. どういう授業? 普通科のみ。私のときは看護科があったが廃止された。2年次に文理T、文理U、文という3つのコースに分かれる。このコースは、実際のところ、成績を基準に選ばざるを得ないのが辛い。文系・理系の名前は名目だけで、実際は、文系も理系も出来なければ、理系のコースに行くのは難しい。私はそのせいで、数学を学びたかったのに文系のコースに行かざるを得なかった。今は大学で、数学科に所属しているが、高校時代に学べなかった範囲を独学で学ぶのが難しく、今でも苦労している。
6. 制服はどう? 凄く伝統のあるセーラー服。白の襟カバーが特徴である。真岡市あたりだと他に同じ制服はないが、県内には難航かまったく同じ制服の学校が多数存在し、個性がないなと感じる。作りも古くて、上着にダーツが入っていないから、ずん胴な感じに見える。確かに胸元は開きすぎてて、かなり恥ずかしい
7. 入試は難しい? 全然簡単。最近さらに倍率下がったんじゃないかな?一応進学校なんだけどね・・・(;´▽`A``
8. 合格の目安・難易度 倍率は1、0〜1,1位の間で、全然難しくはない。
9. 後悔したこと 初めは、女ばっかりで気持ち悪いと思った。。でも、女だけの方が部活が活発に活動できて、自然と強くなると思う。体育大会とかも、共学だとなかなか女の子が活躍できないけど、女子高はかなり活躍できるし、すごく盛り上がる。
10. 理想の学校とは? 勉強も部活も両方活躍している学校
★その他 投稿: 早く、夏服にカーディガンを着てもいいように、校則変えたほうがいいと思う。
夏だって、上に何か着ないと寒い日だってあるんだから、カーディガンを着ちゃいけないなんて校則、おかしすぎるよ!!

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

85点 65点 75点 70点 75点

栃木県立真岡女子高等学校 H6卒業Mさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 学校をぐるっと囲ってる桜がかなりきれいで大好きだった。
2. 名物先生いますか 無駄にダンディな先生がいた。紫のスーツ着てた。
3. ユニークなサークル等 卓球部と合唱部が強かった。特に卓球は中国に練習に行った子もいたぐらい力入れてた。
4. 食堂はどう?  
5. どういう授業? 普通科、家政科(現在は廃止)、衛生看護科:看護婦になるための勉強。実習も有。
6. 制服はどう? 黒いセーラーは県内でいちばん古いデザインだそうで、ださい。同じ制服のとこも多くてすごくいやだった。
7. 入試は難しい? 簡単でした。
8. 後悔したこと たくさん後悔した。女子だらけな事に最初はなかなか慣れなかった。校則がやたら厳しい(現在は緩いらしい)
9.愛校心ありますか  
★その他 投稿: 制服は早くデザイン変更したほうがいいよ。
ミニ、ルーズ、ハイソックスが全然似合わないから。
あと、胸元が開きすぎってけっこう有名だからその辺も考慮してあげれば?<先生方