在校生・OBOGからの声

★桐朋女子高校・1999年卒・E.S.さん

質問

回答

1. 学校の施設は?

エレベーターができてて、びっくりした!

2. 名物先生いますか

 

3. ユニークなサークル等

音楽部音楽班

4. 食堂はどう?

もっとメニューを増やしてほしい

5. どういう授業?

 

6. 制服はどう?

夏服は地味かな

7. 入試は難しい?

編入試験だったので、難しくなかったです

8. 後悔したこと

ありません

9.愛校心ありますか

 

★その他

 

 

桐朋女子・高校2年・M.Kさん

質問

回答

1. 学校の施設は?

ちょっと古い

2. 名物先生いますか

いないとおもいますよ

3. ユニークなサークル等

運動部は弱いけど色々に悩んだり楽しめていいです。文化部は結構強い?のだとおもう?

4. 食堂はどう?

短大や音大と共同なのですこしせまい

5. どういう授業?

理系などで分かれてはいなく、自分で必要な授業を選択できる。高2からはみんなまじめに授業に取り組む

6. 制服はどう?

ちょっと冬服ダサいよ、合服とか着てるやつはせいぜい何にも気づいていない中1だけ。

7. 入試は難しい?

難しくはない、ただ個性をもっていないとムリかも。

8. 後悔したこと

勉強のすすみがあんまり良くない

9.愛校心ありますか

 

★その他

投稿: 学校というか校風はとてもいいですただ個性的な人間が多いのでひかえめな子にはちょっとつらいかも、でもだからおもしろい。

ほんとに自由、でも最初はかばん選びとかでむだ金つかってしまうかも。帰国が多いいので耳に穴あいててもピアスしてなければあまり言われない、ただ化粧はさすがに激しいと注意される。

体育祭は最高です、縦割りとすこし変わっているのですが上の学年を抜かした時や下の学年に負けじと学年全員で団結するので自分の競技が終わったときや閉会式はもう感動もんです。

文化祭はなぜか規則が厳しいのでつまらないです。

何がいいたいのかあまりわかりませんがとにかく良い学校だとは思います。あ、あと秋休みがあるし中高45分授業だし高校になったら火曜7時間目まであるけど毎週土曜は休みだし休みが多い学校だと思いますよ。