在校生・OBOGからの声

東京工業高等専門学校5年生T,Kさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 建物は新しいところもあるが、ほぼ全ての教室は古い。まぁ普通高校と同じって考えて良いと思います。その分機械にはかなり金かかってると思います。
2. 名物先生いますか
3. ユニークなサークル等 バドミントン、吹奏楽、野球
4. 食堂はどう? 不味い、高い。あまりよくない。売店は品揃えが悪く、最悪。何回もつぶれるし。
5. どういう授業? 物質工学科。ほとんど化学です。1〜3年まではほとんど普通高校と同じだったが、4年からは化学しかやってない気がする。
6. 制服はどう? 私服。なので、結構毎日楽だ。しかし、実際に入ってみると、結構制服にあこがれたりする。
7. 入試は難しい? かなり難しかったです。私は補欠で入りました。が、今はクラスで10番ぐらいなので、補欠で入っても十分やっていけます!!
8. 後悔したこと 制服がないこと!あと、女の子が少ないことかな
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 本当に自分がやりたいものがあって、この学校に入れたら、本当に幸せだと思う。ほぼ週一で実験とかあるし、4年になったらほぼ専門科目しか勉強しなくて良いし、本当にすきならおすすめ!!
それに、大学も結構良いところに編入できる。東工大、都立大、東大、地方帝大など。本当にこんだけの勉強でそのような大学に入れるのは申し訳ない気がする。
就職は全く問題ない。ただ、教官とは仲良くしていないと少しマズイかも。いろいろとありまして。。。
まぁ大学に編入するのならマジでおすすめ!!この学校に入ったときは勉強がかなり難しくて後悔したが今ではかなり感謝している。いい大学にはいれるから。この学校はテスト前に普通に勉強してれば卒業も楽だしね。まぁそんな感じです!

 

 

東京高専 物質工学科 5年Kさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 現在、建物の建設・回収などが行われています。施設はそこそこ新しいです。学校は駅から近くてうれしいです
2. 名物先生いますか
3. ユニークなサークル等 吹奏楽部  文化祭でフロアーマチングショウをやります。かなり人が集まります。あと、バトミントン部が強いです,
4. 食堂はどう? 寮食堂と学生食堂があります。売店もありますが、品揃えはそれほど良くないと思われます
5. どういう授業? 化学系の事を行ってます
6. 制服はどう? 制服は無いのでかなり自由な学校といえます。また。頭髪の染色なども問題視されません。その人のセンスです
7. 入試は難しい? 「落ちた!!」と思っていましたが受かっていました。数学の配点が2倍(その代わり社会が無い)なので下手すると爆死します
8. 後悔したこと 普通に生活する上で他校とのかかわりが無いこと。五年間ずっと同じクラスであること。そのたもろもろ…
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 先生に嫌われるか好かれるかで人生が変わります。
高専を出て就職する人や進学する人がいるからです。
入学後のテストのでき(いかに覚えていかに忘れるか)によって留年する危険性があるので注意が必要です。ちなみに私の知り合いで十数人留年しています。
でも基本的に試験前に普通に勉強していれば通ります。英語はこつこつ勉強しておきましょう(入ってから)。
塾で習って勉強してきた人にとってはここの勉強は自分で行わなくてはならないためかなりしんどいうです。
女性関係は早めに確立しておきましょう。一応驚愕ということになっていますが事実あまりいません。近くに女子高もあるのですがあまり見向きもされないようです